トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

サステナブルな世の中を

YouTubeでニュースを見ていたら、キャスターから、今まで聞いた事ない横文字が立て続けに3つ発せられた!

 

エシカル」に「パブリック」に

サステナブル」だ。

 

もうなんのこっちゃ、抹茶に紅茶である。

 

皆さんご存知の、みたいにサラッと言われても、

待て待て待てと、全く意味がわかりせんの〜どっちらっちん、とんちんかんちん一休さんである。

 

もはや神✨と読んでいいGoogle様で調べた。

 

エシカル」とは?

●倫理的=環境保全や社会貢献

「パブリック」とは?

●公共や公衆ということを意味する

サステナブル」とは?

●人間、社会、地球環境の持続可能な発展

 

ということらしい。

こんなの日常生活で使うかね?

 

 

話は変わるが、

先日、朝マックに行った時、トレーを片付けようとしたら、こんなものが置いてありました。

f:id:tomoblogkun:20231118184534j:image

ホットコーヒーのシュガーとクリープである。

これさぁ、物凄く気持ちわかるんですよー!

ブラックで飲んでしまい使ってないので、捨てるのを躊躇するという。

 

じゃあ注文した時に「砂糖、クリープいりまへん!」と断っとけよ!なんですが、

砂糖、クリープ要るかもって思ってたけど、実際ブラックで飲んじゃって使わなかったパターンもあるんですよね〜。

ほんまもったいないんですよね💦

これってどうされてるんでしょうかね?

 

ケーキ屋さんの前を通った時も

いつも思います。

「これ、全然売れなかったらどうなんねん?」

とか、食品ロスが問題視されてる昨今。

まさか全部捨てたりしないよね。

 

従業員がみんなで食べてるのかな?

んなわけないな。笑

 

 

こういうマックの使ってない砂糖、クリープ。

売れ残ったケーキ等。

 

これからは

こういう食品ロスの問題に取り組むことで

エシカルに、そしてパブリックに発することで

サステナブルな世の中になるかも〜

使い方合ってるか知らんけど。笑

 

 

読者の皆様、今週も当ブログを読んでくださって

ありがとうございます。

目標100アクセス目指しておりますが

今週は最高71でした。残念。

100への道は遠い……トホホ。

 

皆様、良き週末を。