トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

僕はドラえもんの道具を持っていた

いつも行くコンビニで買い物。

お会計567円。セルフレジで小銭を入れた。

カランカラン。

500円玉だけ出てきた。

ん?

もう一度入れる。

カランカラン。

また出てきた。

店員が声をかける

「すみません、それ、どんな500円ですか?」

「これですけど」

「あ〜それね、読まないんですよ、古すぎて」

「ええええ」

新型500円玉が読み込めないのは聞いたことあるが、古すぎてアカンなんて初めて聞いた‼️

 

僕の持っていた500円玉は昭和58年ものだった。

ググると、プチレアだった。

買い取りの平均価格は1766円だった。

へぇ〜凄いじゃん‼️

 

旧500円玉は材質が違うようだ。

重さも従来のより若干軽い。

側面には、NIPPON、と刻印されている。

f:id:tomoblogkun:20231127204409j:image

とりあえずプチレアなので残しておくことにした。

比較の為、従来の500円玉と旧500円玉と残しておいた。

f:id:tomoblogkun:20231127204348j:image

 

話は変わるが、何ヶ月か前に財布を変えた。

革製で小銭の部分がガバッと開く大きい財布だ。

めちゃくちゃ気にいっていたが、この財布に変えてから、支出が多くなったように思う。

ガバッと開くからお金も逃げていきやすいのか?

 

そんなことで、以前から使っていたタケオキクチの財布に戻したのだ。タケオキクチの財布を使っている時は、不思議とお金に困ったことが無かった。金運も良かったように思う。

f:id:tomoblogkun:20231127204536j:image

    (上)タケオキクチ財布  

    (下)新調したガバッと開く財布

 

そして、このタケオキクチの財布に戻した翌朝の出来事が、先程の旧500円玉事件なのだ。

 

そう、結果僕は、500円玉2枚を残している。

 

この財布に変えてすぐ1000円を残している。

 

まさにこの財布は

ドラえもんの道具で言うところの、

『無駄使いしないサイフ〜』なのだ。

 

他にも、

欲しかった車の本が2400円する。

買うか買わないか迷った僕は、1日見送った。

翌日来て、まだ欲しかったら買おうと。

そして、タケオキクチの財布を持ち、翌日本屋に行った。

やっぱり欲しい!買う!と決心して本を探したら、その本が、無かったのだ!

2400円の本が1日で売れていたのだ。

無いのなら諦めた!

 

ちょっと待て、この本を買わなかったことにより僕は2400円を使わずに済んだのだ。

 

そう、このサイフにしてからだ。

 

まさにこれは

 

『無駄使いしないサイフ〜』なのだ。笑

 

 

僕の金運はこれからも

ドンドン上がると思われます。

皆様すみません。

僕は億万長者になると思いますので。

 

 

さぁ、今日も安全運転で頑張ろっと。

 

 

今日のX(旧Twitter)のお喋り動画でこの記事のことを喋っております。良かったらそちらも見てくださいませ。@tomsan126