トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

機転の利く男達

郵便局に立てこもったり、戦争で何百人もの子供が犠牲になったり、毎日やるせないニュースが多い中、

今日見たニュース、めちゃくちゃハートフルだった。

 


どんなニュースか、ざっくりいうと、

 


とあるタクシードライバーが女性客1人を乗せた。女性は「ダムに向かってください」と言った。

 


ダム?と思いながらも運転手はダムへ車を走らせた。

ダムへ到着したのだが、女性客の様子が変だったので、運転手は機転を利かせ、女性客と一緒に降りて、ダム周辺を散策した。

 


そのうち女性は「駅まで送ってくださる?」と言い、運転手は駅まで女性を送った。駅に着くと女性は

「じつはダムに身投げするつもりできました」と、泣きながら言った。

 


女性の話を聞いた身内から警察に話が伝わり「命を救った」として、

このタクシードライバーが感謝状をもらったというニュースでした。

 

 

 

これ、凄ないですか?

こういうことって、なかなか出来ないもんですよ。

 


一緒に行って、もし女性が目の前で身投げするのを止められなかったら、とか、場合によっては

突き落とした?って言われるかも、とか。

 


僕みたいなもんは

すぐそっちの方に機転が利いてしまいます。

 

 

 

前に同僚Gさんも、徘徊していたおばあさんを、危険だと感じ、機転を利かせて、おばあさんから住所を聞き出して、家まで送り届けたという。結果おばあさんは認知症で家族の方も警察に連絡するところだったという。

 


Gさんも素晴らしい人間です。

 

 


先日、トラックに乗っているとき、

前に自転車が走ってました。

自転車には中年女性が乗っていて、

なんかフラフラした感じでした。

 


僕は咄嗟に車間を開けました。

女性はそのあと、フラフラしたまま、

側溝に、ドボンと落ちました。

 


僕は「うわ、あかん、助けないと」

 


と、思ったのですが、

 


トラックを停めたら後続車に迷惑がかかる、とか。後続車からみたら、僕が追突したと思われるんじゃないかとか、

やっぱり機転がそっちに働いて


結局、ゆっくり通過してしまいました…


バックミラーで見たら、中年女性は

立ち上がって自転車を起こしていたので、大事には至らなかったと思います。

 

機転の利かせ方も

良し悪しですね。

 

僕は悪しかも。笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。

 

 

 

11月1日に

はてなブログを開設して4年が経ちました〛

というメールが運営様から届きました。

f:id:tomoblogkun:20231102200838p:image

4年も続けてこれたなんて自分でもびっくりしています。

ここまで続けてこれたのも、いつも読んでくださって、スター、ブックマーク、コメント、

X(旧Twitter)でもいいね、リポストして下さる皆様のおかげです。

ほんとにありがとうございます✨️

 

そして5年目に突入しておりますが、

ちょっとペースダウンしております。

正直、「書けない」という病に陥ってるようです。楽しみにしてくださってる皆様、ペースダウンしますが、辞めないので、どうか温かい気持ちで見守っててください。