トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

店員の「レシート入ります?」に違和感

同僚Gさんが家族で外食をした時、

お会計の際、店員が

「レシート入ります?」と言った。

店を出てGさんの高校2年生の息子さんが、

「レシート入ります?」って変じゃない?

と言った。

Gさんも確かに変やな〜と思った。

じゃあなんて言えば正解なのか?

レジのアルバイトをされている奥さんに聞くと、

「いつもなんて言ってるか覚えてない」とのことだった。

 

「何が正解なんでしょうね?」と聞かれた僕は、

 

まず、レシート入ります?は絶対におかしい言い方やと思う。

そもそもレシートは絶対にいるもんやん!

購入した証明なんやから、だから店員も、ふつうに、「レシートどうぞ」が正解やと思う。

 

でも、世の中レシートを受け取らない人の方が多いのか知らんけど、レジ横には不要レシートを入れる箱も置いてある店もある。

その風潮の結果、店員が「レシート入ります?」

と聞いてくるのだろう。

 

でもその言い方が悪い。

それでいうなら、

「レシートどうされます?」の方が

良いかもしれない。

 

Gさんも「なるほど」と納得していた。

 

 

まぁでも結局は人柄な気もする。

めちゃくちゃ感じいい人に、

「レシート入ります?」って聞かれたら

全然、嫌な気しない。

無愛想なやつに、

「レシートどうされます?」って聞かれても

いらんわー!ボケーってなるかも。笑

 

接客は愛嬌が1番だと思う。

 

僕が今までで最強の接客をしてくれたのは、

毎朝行くセブンイレブンの中年女性の方です。

その方は、必ず語尾に

「気をつけて行ってらっしゃい」と言うてくれます。

ある日、

「最近お疲れですか?ご無理なさらずに」

と言ってくれました。

あれ、いつもと違うなぁって思って会社着いて、

トラック乗り換えた時、パッと股間を見たら、

ズボンのチャック全開やったんです!

 

あ〜、彼女はこのことを気遣ってくれて、

遠回しに教えてくれたんだ〜!

 

なんて優しい思いやりのある人なんだぁ〜。

 

 

って、この話を誰に喋っても、

 

「考えすぎ」って言われますけどね。笑

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。