トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

心が温かくなった話(アーカイブよりチョイス)


このブログを描き始めて2年と3ヶ月。

今では沢山の方に読んで頂けるようになりましたが、書き始めて数ヶ月は、

読者も居なくて、全然読んでもらえなくて、その頃の記事から僕が激選チョイスしプチ加筆を施し、

今週はお届けしようと思っています。

僕のコアなファンは読んでもらってるかもですが、(そんなファンおらんか)

 


そんなことで、

今週も宜しくお願いします。

 

 

 

【心が温かくなった話】

 

僕は仕事柄コンビニに行くことが多いです。


時に店員さんの、接客が「えっ」てなることがあります。

 

今日も焼きそばパンとダブルクリームチーズとコーラを買おうとレジに持っていくと、

 

店員さんが、

「焼きそばパン、温めましょうか?」

と聞いてきたので僕は、

「お願いします」と返しました。


そして、袋詰めの時に店員さんが

「温かいものと冷たいものをお分けしましょうか?」


と聞いてきたので僕は、
焼きそばパン一つの為に、わざわざ袋を用意してもらうのも、なんだか悪いなぁと思い、


「いえ、一緒で大丈夫です」


と返したら 店員さんが、


「ええええ、本当に大丈夫ですか?いいんですか?」


と聞き直してきました。

 

えっ、なんでそんな感じ?


おそらく店員さんは、温めた焼きそばパンと要冷蔵のダブルクリームチーズを一緒にするのはいかがなものかと思い、

聞き直したんだと思います。

 

いやいや、そんなに思うなら、


最初から聞かずに、分けとけよ!

って思ってしまいます。


まあ、聞くのがマニュアルになってるんでしょうね。

 

 

そんな店員さんも居るかと思えば、


ものすごく奥ゆかしい、店員さんもいます。

 

いつも早朝に行くコンビニで、

いつものようにパンとコーヒーを買おうとレジに行ったら、

 

いつもよく見る40代半ばの女性店員さんでした。

 

この女性店員さんが素晴らしい接客なんです。

 

どんなお客さんが来ても、お釣りを渡す時に必ず両手で相手の手を握ります。


f:id:tomoblogkun:20220214190607j:image

まるでAKBの握手会です。

 

そして一言「今日も頑張って下さい。気をつけて行ってらっしゃいませ」

 

と声をかけてくれます。

 

なので、彼女のファンは多いのではないかと。

 

そんな彼女に、その日もお釣りを渡すときに、いつものように握手のごとく
両手を握られ、


一言、


「お疲れですか?あまり無理なさらないでくださいね」

 

と言われました。

 

あれ、何かいつもの感じとちゃうなぁ?

 

僕、そんなに疲れた表情してたのかなぁ

なんて思いながら会社に着いて、

 


トラックに乗りかえ何気にふと下を見たら、


僕の作業ズボンのファスナーが


パッカーン!!!


全開でした。笑

 

チャック全開です。

 


そこで僕は思いました。

 

あの店員さんがいつもと違う一言の


「お疲れですか?あまり無理なさらないでください」

 

は、このことやったんやー!!!

 

店員さんは僕の作業ズボンのファスナーが開いてることを気づいてて、

 

チャック開いてますよ、なんて言うと

僕に恥をかかせてしまうかと気遣い、

 

お疲れですか?
あまり無理をなさらずに、と

 

遠まわしに教えてくれたのかと!

 

こんな奥ゆかしい接客あります?

 

素晴らしいです!!!

 


社会の窓も、

たまには開けてみるもんだなと、

思いました。笑

 


寒い早朝でしたが、僕の心は
ポッと温かくなりました。

 

 


ていうか考えすぎかも…笑

 

 


さあ明日もチャックが閉まってることを確認して、安全運転で頑張ろっと。

 


※この記事はコロナ禍前に書いたものです。