トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

僕は生姜焼き顔!あなたは何顔?

最近、同僚Gさんと一緒に仕事することが増えた。

Gさんとの談笑。

Gさん

「うちら家族は外食へ行く時、注文してから早く出てくる店を選んでます」

「へぇー、じゃあ王将が1番早いんちゃう?」

Gさん

「王将やばいですよね。餃子1人前って言うた瞬間、はい餃子、って出てきます笑」

「わかる笑  ぐらい早いよな」

Gさん

「僕も王将やってる時、あの客ラーメン顔やし絶対ラーメン注文するで、麺ゆがいといて、とかやってましたもん」

「まじで〜笑」

 

Gさんは昔、王将の店長をしていた経験がある。

f:id:tomoblogkun:20231124185015j:image

にしてもラーメン顔ってどんなんや。笑

 

てか僕、何顔やろ?唐揚げ顔かな、、、

 

生姜焼き顔の自信はある。

やよい軒

8割生姜焼き定食頼むから。笑

 

 

Gさんが王将のプチ雑学を教えてくれた。

 

王将では餃子を包むことを「餃子を巻く」というのだ。

ちなみに、五分で100個は巻くらしい!

 

それでいうと、我々運転手は、曲がることを

「巻く」という。

右へ曲がることを「右巻き」左へ曲がることは

左巻き」である。

 

餃子の具のことを「シャール」というらしい。

餃子の皮を「ピー」と呼ぶそうだ。

 

語源は知らないそうだ。

 

 

僕も教えてあげた。

 

吉本新喜劇では、

シバいたり、どついたりすることを

f:id:tomoblogkun:20231124185930j:image

「チャース」という。笑

 

使い方は

「われ、ちゃ〜っそ〜」

「ちゃ〜したろかい」  

 

Gさん笑ってた。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろう。