トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

50歳なんてまだまだこれから

50歳になってから僕の口癖は

「もう50やで」「50歳ですることちゃうやろ」

「すぐ疲れるわ」「思ってる以上に体が動かない」等など、

ネガティブ満載の言葉ばっかりです。

 

ほんまね、まだ50ぐらいで何をウダウダ言っとるんだ僕は…反省せなあきませんわ。

というのも、先日YouTubeでたまたま見た動画。

 

福岡県の西公園に屋台を構えて50年。

『今屋のハンバーガー』というお店を1人で営まれている店主、78歳の今崎さん。

f:id:tomoblogkun:20231114182409j:image

この今崎さんは腰も曲がったおじいちゃんなんです!もうとっくに引退してもいいお歳です。

なのに、仕込みはもちろん屋台の掃除、準備。

さらにはピザ屋のデリバリーで使うようなスクーターにまたがって買い出しまで行かれます。

腰が曲がっててもスクーターって乗れるもんなんや〜って思いました。

 

11時のオープンから大行列です。

2時間3時間待ちは当たり前、主力はホットドッグで、どこ調べかは分かりませんが、このホットドッグは日本で3番目に美味しいそうです。

 

今崎さんの経営理念は

『安くて美味しい』なので、消費税も取らなければ、袋代もとりません。物価が色々上がっている昨今。一切値上げはしないそうです。

そんな今崎さんのホットドッグは

現在 450円で売られています。正直、ホットドッグの相場が分からないので、なんとも言えませんが、おそらく安いのではないでしょうか。

 

【そんな今崎さんのやりがいは?】

お客さんから「美味しい」と言われることだそうです。

【今崎さんの夢は?】

食堂を経営して、食べれない子供達に食べさせてあげたい。食堂にはホームレスの方が無料で使えるシャワーや宿泊施設も作りたいと。

それには色々お金がいるので、

現在、宝くじを買っているそうな。笑

 

 

取材日の1番客がハワイから来たお客様で、

「私達ハワイからきました」と言うと今崎さんが、「ハワイの人達は虫歯にならんというね」

「えっ、どうしてですか?」

「歯はいい〜」

「ギャハハハハ」

めちゃくちゃウケてました。笑

今崎さんいわく、「わしは1日1回ギャグを言わないと調子でない」と言ってました。

 

今崎さん、

78歳ですよ。78で夢も持って、毎日ギャグを言いながらホットドッグを焼かれています。

 

「もう歳やし」とか「しんどい」とか、

 

一切弱音を吐きません。

 

ほんま見習わなあきません。

 

 

 

 

この話を、行きつけ美容室で店長にしました。

 

「凄いやろ!今崎さん、手間暇かけて作ったホットドッグ、たった450円で売ってるんやで」

「はい、凄いですよね」

「店長さ、俺の前髪切るの2、3分で500円取るやんな〜笑、あこぎな商売やな〜笑」

「アハハハハ、いやいや技術料なんで」

 

そんなことで

僕もまだまだ頑張ろっと!