トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

滋賀ぶらり旅④

この旅行記とリンクしながら毎朝Xに投稿している旅動画ですが、今朝はなぜか「ポストを投稿できません」と4、5回表示されて、投稿が9時頃になってしまいました。  

いつもは5時〜6時台でアップしているのに〜

動画投稿は毎回1時間くらいかかるわけです。

今朝も最初は4時45分に投稿を開始してます。

1時間もかかって、やり直しとかになると、正直、ふざけるな〜ってなります。今日はもう投稿止めたろかなって思ってたら、9時頃なんとかできました。

やっぱXは長尺の動画投稿は向かないのかもしれません…

そんなことで、明日も旅動画をアップする予定ですが、もしかしたら朝に上がってないかもです。見て下さってる皆様、ご了承くださいませ。

 

そんなことで今日は『敦賀ぶらり旅④』です。

僕らは赤レンガ倉庫内のカフェに行きました。

めちゃくちゃオシャレなカフェです。

椅子むっちゃいい‼️

f:id:tomoblogkun:20240927194527j:image

そして頂いた『濃厚クリームチーズタルト』

が絶品過ぎました‼️

f:id:tomoblogkun:20240927194502j:image

こんな美味しいタルト食べたことがないです‼️

今まで食べたタルトの中で、マジでダントツ‼️

タルトの真ん中はめちゃくちゃクリーミー‼️

f:id:tomoblogkun:20240927194934j:image

動画で僕は「牛を感じる」とアホなことを言ってますが、それだけ濃厚だという意味と捉えてください。外側はカリカリです。

f:id:tomoblogkun:20240927194602j:image

カリカリ、中はジューシー!美味いもんの鉄則です‼️

 僕のブログを読んで下さってる読者の皆様、Xのフォロワー様、みんなにお土産で買ってあげたいぐらいです‼️

それぐらいおすすめできる一品でした。

 

ただ残念なことにお土産では無かったです…

 

残念といえばY君。もう彼は残念の代表みたいなもんですが、カフェでも残念ぶりを遺憾なく発揮しておりました。

Y君が濃厚クリームチーズタルトを食べてると、ブーンとハエが飛んできてY君の手に甲にピタッと止まりました。笑

f:id:tomoblogkun:20240927194652j:image

それが3回ぐらいありました。笑

なんでこんなオシャなカフェで、こんな美味しいもんを食べてるときに、そんなことになんねん!残念でしかない。笑

 

周遊バスに乗ってる時、オシャレな店の看板を見つけて、「あれ映えますね」と言ってたY君。

君がバエとるで〜笑

 

そんなことで、そろそろ帰路へ。

夕飯は敦賀ラーメンを食べて帰ろうと思ってましたが、お腹が減る気配もないので、とりあえず京都に帰ってから夕飯を食べることにしました。

 

今思うと、気比(けひ)神宮とか敦賀ムゼウム、他にも色々見に行ったら良かったなぁ〜っと思ってますが、それはまたいつか行きたいと思います。

 

赤レンガ倉庫から敦賀駅まで周遊バスに乗って戻りますが、やってきたバスが行きと同じバスで、運転手も同じでした!あーまた暴走されるな笑

f:id:tomoblogkun:20240927194738j:image

てか、Y君が傘をバスに忘れてました!果たしてあるのか?バスに乗り込むと、Y君の傘、ちゃんとありましたー!良かったな〜Y君!

f:id:tomoblogkun:20240927194749j:imagef:id:tomoblogkun:20240927194754j:image

Y君は「白鳥が帰ってきた気持ちです」とわけわからんことを言って喜んでました。

僕らがキャッキャ言いながら喜んでると、反対側のイスに座ってたおばあちゃんが、こちらを見ながら頷いてました。たぶんおばあちゃんも良かったなぁと思ってくれてたんでしょう。笑

f:id:tomoblogkun:20240927194802j:image

お土産に『焼き鯖』と『おぼろ昆布』を買いました。

おぼろ昆布は敦賀で有名らしく、昆布を職人さんが手作業で薄く裂いたものです。

おぼろげに見えるぐらい薄いことから、おぼろ昆布というそうです。

 

さぁ、帰りも贅沢に特急サンダーバードグリーン車で帰りまぁす。

f:id:tomoblogkun:20240927194817j:imagef:id:tomoblogkun:20240927194821j:image

また明日。