トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

貧乏ゆすり健康法

10月14日金曜日

今日も、愛読書「シン・雑学王」から

貧乏ゆすりには人を幸せにする効果がある‼️

 

行儀が悪いとされる貧乏ゆすりだが、

その膝を細かく揺する動きが、3つの効果があるという。

 

一つ目は「幸せな気分になる」

人間はリズミカルな動きを繰り返すと、脳からセロトニンが分泌される。このセロトニンは精神を安定させる効果がある。ストレス解消や緊張の緩和に役立つと考えられている。

 

2つ目は「肉体的な健康効果」

貧乏ゆすりをすることで、手足の冷えの改善になるという。貧乏ゆすりをした後に、皮膚温度を測ると5分後に平均約2度上昇し、最も上がった人は3.3度も上がったとの実験結果がある。

 

3つ目は「エコノミー症候群の予防」

長時間同じ姿勢でいることによる血流の悪化を貧乏ゆすりが解消してくれる。

 

これらの効果は膝をゆする=ふくらはぎを動かすことで得られる。

 

ふくらはぎは、下半身に溜まった血流を心臓に戻す「第2の心臓」ともいわれている。

 

貧乏ゆすり最強‼️

同じ姿勢で仕事する人は、ぜひ貧乏ゆすりを

やりまくってほしい。

 

 

 

前に回転寿司に行った時、

f:id:tomoblogkun:20221016212931j:image

後ろのテーブルに座っていた幼い男の子が

「ドンドンドン」足を揺らして椅子にぶつけている。その振動が僕の椅子に響いている。

最初は気にならなかったが、

ずっと「ドンドン」している。

 

そかそか、これも貧乏ゆすりみたいなもんやな

一定のリズムを刻んで精神安定しとるわけやな。

 

しゃあないしゃあない

 

 

ってなるかーーーーーーーーーーー‼️

 

気になってしゃあないわーーーーー‼️

 

親、注意せーよーー‼️‼️‼️

 

こっちは

全く精神が安定しません……笑

 

ってイライラしている

僕の心が貧乏なのでしょうか。

 

 

さぁ今週も安全運転で頑張ろっと。

 

 

先日読者様が1人増えました。

ありがとうございます✨️

めちゃくちゃ励みになります💪

 

そんなことで皆様

今週も読みに来てくださいね🍀