トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

僕はこれからもコブラ返りって呼ぼう

土曜日の深夜

寝返りをうった時

左ふくらはぎに激痛が走った。

つったのだ。

めちゃくちゃ痛い。

軽トラにふくらはぎ踏まれてるんちゃうか。

っていうぐらい痛い。

しばらくして治まったが

翌朝起きたら、足をびっこ引くぐらい痛み残ってた。

マッサージしまくって

月曜日には治ってて良かった。

それはそうと、

足をつることを『こむら返り』というが、

恥ずかしながら僕は

20代後半ぐらいまで

コブラ返り』と思っていた。

というのも、幼き頃、オトンが足をつり

コブラ返りや、コブラ返りや、』と絶叫していたのを聞いてから、ずっとコブラ返りと思っていた。

コブラが締め付けているぐらい痛い

という意味からきてると思っていたので納得していた。

 

しかし、間違っていた。

こむら返りだ。

なぜ、こむら返りというのか調べたら、

こむらとは、ふくらはぎのことらしい。

 

なんやそれ、しょうもな。

それやったらコブラ返りの方が

絶対いい!かっこいい!

僕はこれからもコブラ返りと呼ぼう。