トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

血圧を下げたい51歳男の奮闘記

51歳になってから血圧が上がってきた。

上が160下が90だ。

さすがに肩周りが重だるくなってきたので、

前に主治医に処方してもらい、飲んでなかった降圧剤を飲んだ。

 

えらいもんで2日ほどで、上が120下が75になった。薬は素晴らしい!

がしかし、クスリというものは魔法のような効果が出る反面、副作用という代償を払わなければならない。

 

血圧が下がると同時に、頭痛、首の後ろに鈍痛、倦怠感、ボーっとするような症状が出た。

 

これがもう、不愉快で仕方がない。頭は回らへんし、テンションが上がらないのだ。

 

途中でやめたらアカンとわかっていながら

降圧剤を飲むのをやめた。

 

なにか薬以外で、血圧を下げる方法はないかとネットで調べたら、トマトジュースが良いという情報を掴んだ。

 

早速、トマトジュースを1リットル2パック買った。パッケージにも血圧の高い人へ、みたいなことが書いていた。

f:id:tomoblogkun:20240229140619j:image

よっしゃー!トマトジュースで下げるでー!

 

その日の夜、トマトジュースをコップ1杯飲んだ。翌朝、血圧測定。

上は152だった…  

まぁ、そんなすぐに効果は出ないか。

 

 

次の日、仕事が休みだったので、近くの天然温泉に行った。

f:id:tomoblogkun:20240229140729j:image

僕は普段、家ではシャワーのみなので、湯に浸かることは無い。こういう時に温泉でゆっくり浸かるのだ。

 

温泉に入る前、くつろぎ所に測定器があるので、血圧を測ってみた。上160下90だった。高っ!

 

 

備え付けのでっかいテレビを見ながら

温泉に浸かる。

 

たまたま、トマトの話をしていた。

 

なんと、今年トマトの値段が高騰してる!

トマトショックらしい。

 

なんでこのタイミングやねん!

 

トマトはメキシコ発祥で、

正式名称は「トゥマトゥル」で、実が膨らむという意味らしい。しかもトマトの種類は世界で一万種ほどあるらしい。

 

トマトの豆知識を頭にインプットしたのはええけど、値段が上がるのやめてほしい!

 

せっかくトマトで血圧は下げようと思ってるのに

値段みたら、逆に血圧上がるやん!笑

 

そんなことを思いながら、一時間ほどで温泉を上がり、血圧を測ってみると。

 

上が137で下が85だった。

 

おそらく温泉で血管が広がって血流の流れがよくなったのだろう。

 

トマトいらんくね?

 

きっちりお風呂に浸かることが

 

大事じゃね?

 

という結論に至りました。

 

 

 

前に、腸内環境を改善したら血圧は下がると聞いて、普段食べないヨーグルトを食べたら、

翌日、仕事中、お腹ピーピーになり、あちこちのコンビニトイレを駆け巡るという参事に見舞われました。

 

あの時のケツ圧が1番高かったと思います。笑