トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

血圧測定!衝撃の数値を叩き出した!

今日は健康診断でした。

同僚N君とペアです。

f:id:tomoblogkun:20240314185611j:image

検査着に着替え先ずは血圧測定から。

高いのは間違いない!

上171下101

えっ⁉️高すぎじゃね?

f:id:tomoblogkun:20240314185416j:image

もう1回、測定させられた。

 

上175下105

さらに上がってね?w

 

「いや僕ね、病院で測るとこんなもんです✋ハハハハ」

と、さらっと言っといたが、

別室に呼ばれ婦長クラスのおば様看護師に

パフパフされた♡

あ、パフパフする手動の血圧測定器のことだ。

 

すると上が146下が100だった

 

「お姉さんにされて気持ちが落ち着いたんですわ〜」

(こういうことをサラッと言える僕って成長したな〜、ん?成長か?w)

 

「でも下が高いからね」

すぐ突っ込まれた!えっ、いやね〜とか、もうちょいないの?w

「ですよね!でもね僕最近、高血圧は放っておけばいい、っていう本を読んだんですよ」

「あ〜そういう勝手なことをいう医者もいるんですよね〜」

「ええええ!でもその本には、降圧剤を飲むと血流の流れが弱くなり脳梗塞になる!と断言されてましたよ!」

「ん〜」

「僕も、降圧剤飲んだら、なんかテンション上がらず、ぼーっとするんですよね」

「降圧剤を飲むと血圧がどれぐらいまで下がるの?」

「上125下が65くらいです」

「ベストじゃない!そのくらいで血流の流れは悪くならないと思うよ〜、アタシもかれこれ30年以上飲んでるからね」

「ええええ!そうなんですか!」

おば様看護師さんは小柄で血圧が高そうには見えない。

「そうよ、20代の頃に150あって、薬を飲み出したのよ」

「そうなんですね〜へぇ〜副作用とか大丈夫ですか?」

「全然大丈夫よ!最初のうちはあったけど、自分にあってる降圧剤を使ってるからね」

降圧剤と一口にいっても色々種類がある。

「今は上が130下が70と安定してるし」

「でもね、降圧剤を使うと認知症になりやすいなんて言いますやん」

「そんなことないよ!アタシは全然大丈夫やし

 

その後も、おば様看護師と雑談しながら、視力検査、身長体重、お腹周りと測定していった。

 

 

おば様看護師は話しやすくて

僕もついついいっぱい喋ってしまう。

 

ひと通り終わり、次は別室で検尿だ。

別の看護師にバトンタッチである。

「ありがとうございました」とおば様看護師にお礼を言うと、

 

「はっ、ちょっと待って、血液採取するの忘れてた!

「ええええ!」

いっちゃん大事なヤツですやーん!笑

 

おば様看護師

降圧剤の副作用(認知症)出てませんかね?笑

 

 

続く。