トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

3/10日曜日あれこれ日記🍳♨️💇💈

〚8時30分〛

近所にある『なか卯』へ朝ごはんを食べに行く。

食券を買ってカウンター席に座ると 厨房から

「席でお待ちくださーい」と声を掛けられた。

まわりを見渡すと、僕と同じ食券を握りしめて待っている客が2組いた。

 

どうやら従業員は一人で、ホールと厨房を切り盛りしているようだ。

しばらく待って「おまたせしました」とやってきた従業員は、ぽっちゃりした20代くらいの女性だった。たぶんアルバイトだろう。

「目玉焼きベーコン朝定食、少しお時間かかりますがよろしいでしょうか?」と聞いてきたので

「慌てなくていいよ」と言ってあげた。

 

しかし、こんな日にかぎって、客が次から次へと入ってくる。神様はこの子に試練を与えてるんだなと思った。

ていうか、この店の店長よ、日曜日の朝にワンオペでさすなよ!ブラックが過ぎるぞ!と思ったが、もしかして、もう一人来るはずのアルバイトが、熱が出た!とかで急遽来れなくなったのかもしれないな。

 

そんなことを考えていたら、

「おまたせしました」と料理が届いた。思ってるより早かった。食べながら厨房に目をやると、ぽっちゃり女の子の従業員はテキパキ動いていた!すげぇ!やるな!

まるでサモ・ハン・キンポー並の動きだ!

頑張れサモハン!食べながら応援していた!

 

電話がずっと鳴っているがサモハンは無視!

そらそうだ、客が5組も待っていて一人で切り盛りしているのに電話なんか出れるかー!である。

 

しかし容赦なく客は次々とやってくる。

サモハンもフル回転だ。ほんま気の毒で、手伝ってあげたくなるが、たぶん素人が手伝ったら、逆に足手まといになるだろう。

「ちょ、なんぼ客入ってくんねん!日曜日の朝は家で食えや!つーか、朝マックでも行けや!」

僕が従業員なら思っているだろう。笑

 

目玉焼きベーコン朝定食を食べ終わり、僕はサモハンに「ごちそうさま」とだけ告げ店を出ようとしたら、「ありがとうございました!またお待ちしております」と返してくれた。

 

いやいやいや、この状況で、そんなことまで言ってくれるなんて、仕事とはいえ、サモハン、君は接客も満点やぞ!頑張れよ!サモハン!

 

ていうか、さっきからサモハンって、めっちゃいじってるやん!笑

 

とりあえず『燃えよデブゴン』が観たくなった

日曜日の朝でした。笑

f:id:tomoblogkun:20240311175017j:image

 

〚9時30分〛

いつもよく行く温泉施設へ行く。

かけ湯を ちゃっちゃと済ませ早速サウナルームへ入ると、すでにそこそこ人がいた。くたびれたジジイと冴えない中年ばっかりである。

その1人は紛れもなく僕である。

 

『黙浴』なので、みんな無口で静かだ。

唯一 設置されたテレビの音声だけが流れている。

 

6チャンネルに合わせてあり、

日曜日の朝9時30分  6チャンネルといえば、

関西では戦隊ヒーローもの、

【ブンブンジャー】が放送されているのだ!

 

そのブンブンジャーを

くたびれたジジイと冴えない中年が

全員でじっと観るという!笑

汗をかきながら裸で見てるという!笑

 

温泉施設の方に言いますわ!

日曜日の朝、サウナの中のテレビを6チャンネルにするのはやめてくれ!笑

せめて、サンデージャポンにしたってくれよ!

 

でも意外とみんな

ブンブンジャー楽しんで観てたりして。笑

f:id:tomoblogkun:20240311175058j:image

【15時30分】

行きつけ美容院にカットへ行った。

店長とは10年以上の付き合いで気心知れた仲だ。

店長がアマプラで最近解禁された

アニメ映画『BLUE GIANT』を早く帰って観たいと言っていた。

僕は全然興味なかったが、あまりに熱く語るので、ちょっと観てみよっかなぁ…って一瞬思ったが、たぶん観ない。笑

 

ひと通りヘアカットが終わったが、

左側の もみあげの幅が、ちょっと広いかな?と気になったので、店長に言うと、

「ともさん、そこはともさんの聖域なので…」

と言われた。

というのも、前にもみあげを揃えてもらった時に、切りすぎやねん!とプチクレームを入れたことがあった。

そう、僕はもみあげには拘りがある。なにせ、

でかい顔を少しでも小顔に見せるために拘り抜いてるのだ。

 

その僕が、ちょっと幅が広いと気になった。

「ちょっとだけ切ってくれへん?」

「いいんですか聖域に踏み入れて」

「かまへん、ちょっとずつ切ってな」

「分かりました」

店長はクシとバリカンを使いミリ単位で もみあげをカットしてくれた。

 

結果は、ちょーいい感じになった!

f:id:tomoblogkun:20240311185157j:image

*3/11撮影

「店長、俺のサンクチュアリへの入場、永久許可する」

「あ、ありがとうございます」笑。

 

そんなことで、僕はこれからも、もみあげを拘りぬいていくつもりだ。

目標は京本政樹さん。

f:id:tomoblogkun:20240311185106j:image

さらには北大路欣也さん。

f:id:tomoblogkun:20240311185121j:image

最終的には

 

 

ウルヴァリンを目指している。笑

f:id:tomoblogkun:20240311185136j:image

もちろん冗談だ。笑

 

 

以上、3/10日曜日の日記。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。