トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

100歳以上がまさかの人数!

新聞の記事で読んだのですが、

日本国内で100歳以上の人が、今年過去最多人数らしいです!

 

今日仕事が一緒だった同僚Gさんは「500人くらいですか?」と言っていたが、皆さんは何人だと思いますか?

 

 

なんと、9万5119人‼️

 

 

凄くないですか? 日本国民が現在、ざっと1億人、100歳以上をざっと10万人とすると、100人に1人は100歳以上ってことになります。

「金は100歳、銀も100歳」なんて時代が懐かしすぎます。でもそれだけ高齢者が住みやすい国になったってことでしょうね。

 

驚きは、この9万5119人の100歳以上の9割は

女性です。そう、おばあちゃんです。おじいちゃんは1割ほど。やはり男性よりも女性の方が長生きするんですね。

だって、男って生活力ないですもん。そもそも生き物として男性は女性に敵いませんから。

現在の最高齢者も兵庫県在住の116歳女性です。

 

都道府県で100歳以上が一番多いのは島根県

なぜ島根県なのかは分かりませんが…でも島根県は紫外線が一番少ないって聞いたことがあります。もしかしたら関係があるのかも。

 

逆に一番100歳以上が少ない県は埼玉県。

なぜ埼玉県なのかは分かりませんが…もしかしたら、埼玉県は東京の真横なのに、田舎呼ばわりされるストレスからかも……違うか。笑

 

78歳で毎日40kmを自転車通勤。

血圧も上が120台下も70台の健康数値。

あ〜ジジイ(元社長)も100歳行くやろな〜。

 

僕はそんなに生きたくないかな〜。

 

 

漫画界の長寿といえは『ゴルゴ13

1968年に連載がスタートしてます。そしてアニメが1971年からスタート。

この1971年の『ゴルゴ13』がアマプラで見れるので、見てみると、衝撃でした!

f:id:tomoblogkun:20240918191237j:image

なんと、アニメーションではなく、「絵」です。

絵をカメラで写しながら引いたり寄ったりして臨場感を出してます。正直、臨場感なんて全く出てませんが笑   BGM、セリフは声優さんが、ちゃんとアフレコしてます。ただ、絵、なんですよ!

分かりやすくいうと、紙芝居みたいなもんです笑

 

今じゃスマホ一つでアニメーションが見れたり作れたりする時代。50年でアニメの世界はかなり進化したもんです。

 

ゴルゴ13』僕はすぐに観るのをやめました。笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。