トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ひと皮むける


偶然見つけた!

裏ワザ!

裏ワザと言ってもファミコンじゃないよ(古っ)

上下上下左右左右BAで最強装備!
とかちゃうよ(だから古っ)


f:id:tomoblogkun:20201030171943j:image


皆さんスマホのアプリでGoogleマップってご存知ですよね?

iPhoneの人は、馴染みないかな、


僕は、Androidなんで、標準で入ってるアプリです。


これが、運転手という職業柄、ちょ〜便利なんですよ!

知らない所でも、安心感がちゃう!

僕がトラック乗り出した頃なんて、スマホはおろか、携帯も、チラホラしかない時代、、


道の確認は、地図帳でしかなかった。


定番中の定番「マップル」を読み漁ってました。

付箋つけたり、記しつけたり、

半年でボロボロなってましたわ、、


しかも、このマップルが高いから、しょっちゅう買えないのです、、

確か3800円したかな、


だから、新しい道は、地図帳に書き込んだりして、自分でバージョンアップしてましたわ、、笑


そんなこと思ったら、今は便利な時代ですよ!


そんなGoogleマップさまに、

ナビ機能が付いてまして、これがまた秀逸なんです!


Googleマップさまが、ナビ中に1分でも早い道を随時セレクトしてくれます!

このGoogleマップ様に従い
進んで行ったら、、、

 

こんな所、車で通れるか!

ってトラブルにあったことある人も、多いかと思います。笑


僕も、何回かあります、

「こんな道行けるか!わしゃ野良猫か!」 みたいな、笑

 


話がそれにそれまくりましたが、

裏ワザってなんやねん!

はよ言えや! ですよね笑

 

そんなもん、とっくに知っとるわ!

って方は、温かい目で見てやってください。


まずGoogleマップを開きます。


そして目的地をタップして、ナビを作動します。


すると、通常このような画面になります。


f:id:tomoblogkun:20201030171129j:image

自車の位置は、このように△で表示されます。

 

しかし、ここで、
この△マークをタップすると
このように自車のアイコンを変えれるんです!


f:id:tomoblogkun:20201030171143j:image

赤と黄色の乗用車
緑のトラック


僕はもちろん、トラックにしてます。


f:id:tomoblogkun:20201030172558j:image

すごいでしょこれ!


なんやしょうもない、
って思われるかもですが、これめっちゃテンション上がるんですよ!

 

でもこんなこともあります、、


アイコンがデカすぎて、踏切で止まってるのに、
完全に線路塞いでます、、笑


f:id:tomoblogkun:20201030171158j:image

 


この技、たまたまスマホに手が触れた時に発見したんですよ!

 

これ知らない人、意外と多いかも!

 

 


同僚Y君にも、教えてあげました。

するとY君が

「僕のスマホ反応敏感すぎなんです」

「どういうこと?」

「マップを指でスワイプした瞬間にそこが目的地になるんですよ」

「えっ、めんどくさっ」

「そうなんです、めんどくさいんです」

「めっちゃ過敏やな」

「過敏すぎて使い物になりません」

「思春期の皮むけた、ちん○ぐらい敏感やな、笑」

「アハハハハハ」


思い出した、

幼少の頃、いとこが、自分のちん○の皮を無理やりむいて、
「スーパーチン○」って叫んでた、、、


あれも、当時、裏ワザやったかも、笑

 

そんなことで、

Googleマップ使ってる方、
この技、試してみてね!

これであなたも

ひと皮むけました、、笑

 

 


さぁ明日ラスイチも安全運転で頑張ろっと。