トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

腸活しませんか


今朝NHKのラジオを聞いていたら
こんな話がありました。


f:id:tomoblogkun:20210927195256j:image

腸活を行い腸内環境を整えよう!!


腸内環境を整えることで心身を生き生きと健やかに。


腸活とは?

簡単にいうと腸内環境をバランス良く整えるということ。

腸内は100兆個の細菌で構成されるといわれている。

その中に善玉菌と悪玉菌があり

善玉菌を優勢にして占める割合を増やすことが大事。


善玉菌はビフィズス菌や乳酸菌等。

悪玉菌は脂質やたんぱく質の多い食事等。

 

 

まずあなたの腸内は
善玉菌が多いのか?悪玉菌が多いのか?

簡単なテストを行ってみましょう。


次の6つの項目に
何個当てはまりますか?


①毎日気持ちよく便が出ているか?

②オナラや便の匂いがキツいか?

③野菜をあまり食べない?

④牛乳や乳酸菌は苦手?

⑤肉食が多い食生活か?

⑥運動をあまりしない?

 

さぁいかがでしたか?


当てはまる数が多い人ほど腸内環境は良くない傾向です。

 

ちなみに僕は3つありました。


先日、3日ほど便が出てなくて
昼過ぎに強烈に便意を催し、
結果、サービスエリアのトイレに2、30分こもるという💦


僕の腸は完全に悪玉菌優勢ですわ…

 

 

そして最後にラジオで腸内環境の解説をずっとされていた先生の名前のアナウンスがあったのですが


その名前がですね


これマジですよ!

 


『べんの よしみ』さん。

 

 

べんのよしみ ですよ!

 


もう腸活のために生まれてきたような名前ですやん。笑

 

べんのよしみ!


さぞかし


綺麗な うんこをされそうな名前です 笑

 

 

聞き流せない名前でした。笑

 


さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。