トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

不登校なんか全然かまへん!

先日、久しぶりに同僚Zさんと仕事。


積み替えの時、Zさんがどこかに電話していたので、どしたん?って聞くと。

「学校に電話してました」と。


ん?どういうこと?


Zさんに話を聞くと。

どうやら高校生の息子さんが学校に行ってないらしい。

いわゆる不登校

本人いわく学校の勉強がついていけないとのことだが、

おそらくなにか違う理由があるのだろうと。

今までは奥さんが学校へ電話していたのだが、ずっと毎回毎回なので奥さんを気遣い、Zさんが学校に連絡していると。


Zさんの息子さんは
僕も面識があるのだが、
とても礼儀正しい良い子だった覚えがある。


前に僕がBBQを開催した時、
Zさんの息子さんも来ていて、僕に

「本日はお招きいただきありがとうございます」 と挨拶していたのだ。

確か当時小学生だったと思う。


小学生で、こんな丁寧に挨拶ができるって、教育がいきとどきすぎやろ。

オトンオカンのことも

「父上 母上」って言うんちゃうやろか。笑

一休さんか 笑


まぁとにかく、礼儀正しい良い子です。



僕はZさんに言いました。


「全然かまへんで!無理して行くことなんかないない!高校なんか学ぶことあれへんあれへん!」


「そうですかね」


「うんうん 全然大丈夫やで!それより今自分が好きなことやったらええ!ゲームでも良いし 漫画でも良いし バイク乗りたきゃ免許取りに行ったらいい!いっぱい時間があるからやりたいことをやったらええ! その方が無理に学校行くより全然ためになるよ!」


「そうですね」


「絶対に責めるような言い方は、したらあかんで」



「はい。できるだけ話を聞いてやるようにしてます」



「うんうん それが1番」




Zさんは今の高校がダメでも
夜間の高校とかも考えてるようでした。




まぁ身近な人物の子供さんが登校拒否で
ちょっとびっくりしましたが



全然大丈夫!!と励ましました!!


Zさんの頭もハゲましました(笑)



ていうか

今の子は不登校って結構あるみたいですね。




僕らの頃は全然なかったです。


僕なんて、アホなんで田舎の農業高校に行ってたんですけど。

毎朝6時起きで電車に揺られて1時間かかってました

でも僕はその時間が好きでした。

ウォークマンで好きな曲を聞きながら電車に揺られてる時間が最高でした。


ただ、


ちょっと他校のイカつい奴が乗ってきたら、


目線を合わさないように


ひたすら山を見てました。笑


もしくは

ドアに貼ってある
『ゆびに注意👉👈』のシールをガン見してました。笑


f:id:tomoblogkun:20210928181943j:plain





でも、ケンカが強い連れと一緒の時は


イカつい奴が乗ってきても、


「おっなんや!」って言わんばかりで


メンチ切ってました。笑




こういう駆け引きだけは

唯一高校生活で学んだことかも知れません。笑




さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。

















にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村