トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

カミ

 

この歳になると、うちの会社の運転手もみんな徐々に頭皮に悩みを抱えるようになります。

 

僕もまぁまぁM字ハゲがきつくなってきました。

f:id:tomoblogkun:20220524201245j:image

そんな中、

 

この間、ラジオで薄毛を研究されてる教授が お話された内容が 驚愕でした!

 

 

髪の毛に良いとされる噂のQ&Aに答えられてました。

 


Q 海藻類を良く食べると髪が黒くなる?

 

A これは色に惑わされてます 海藻類だけじゃなく色んな野菜を摂取して下さい バランスが大事!

 

 


Q シリコンシャンプーより ノンシリコンシャンプーのほうが 良い?

 

A これは 現時点で 科学的根拠は何も ございません!

 

 


Q 頭皮マッサージヘッドスパは血流が良くなり 抜け毛予防になる?

 

A これは 気持ち良くはなりますが 実際のところ 抜け毛予防の根拠は ありません ハゲている人の中に頭皮が柔らかい人もいます!

 


Q 不潔にしてると 抜け毛が起こりやすい?

 

A これは確かに 不潔にしてると頭皮が炎症する場合が あるので 抜け毛に 繋がるかもですが、頭皮は28日周期で入れ替わるので 不潔にしてても 基本的には関係ない!

 

 

 


というように、抜け毛になるウワサや予防法が ことごとく否定されてました!

 

 


てことは ハゲは、ほぼほぼ遺伝なのか?

 


僕は最近、毛根延命の為に 少々値段の高いスカルプシャンプー使ってるけどやめよかなぁ…

 


普通のシャンプーで普通に洗う方がベストなんかも!

 

 

 


結局のところ


ハゲるかハゲないかは

 


” カミのみぞ知る ” って
 

ことなんでしょうね(笑)

 

 

*この記事は再投稿です

 

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。