トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

キャッシュレス生活を1ヶ月してみて思ったこと

昨日、更新しようと記事を書いていたのに、

書き終わってそのまま寝落ちてた…

気づいたらもう20時ぐらいだったので見送った。

 

最近、毎日更新していたのにミスった。

寝落ちといっても、べつにベッドの上で寝ながら書いてたわけではなく、ベッドの下でベッドの側面に張り付いたまま書いていたら、そのまま寝落ちたのだ。

ちょっとイメージしにくいかもだが、ベッドの側面に張り付いたまま寝るなんて、自分でもキモすぎる。  前世はトカゲかもしれない。

そういえば僕の顔も爬虫類系かもだ。ちゃうわ笑

 

そんなことで

昨日上げる予定だった記事をどうぞ。

 

 

6月28日。

今月始めたキャッシュレス生活。

PayPayカード(VISA)を作りスマホアプリと連携。

普段は、ほぼほぼスマホだけで買い物。

スーパー便利。

そして、来月の請求額を確認したら、

死んだ……

 

思ってる以上に高額だった。

やはりスマホの手軽さで、ついついポンポンポンポン買い物しすぎたのか。

やっぱり僕にクレジットは合わない。

 

昨夜、現金派に戻るべく、大事に保管していた、去年クリスマスに自分用に買った皮の財布を取り出し、中身を入れ替えた。

f:id:tomoblogkun:20240628200418j:image

もう、キャッシュレス生活は終わりだ。

1ヶ月でわかったわ。

自分に向いてないことが。

 

今朝、いつものコンビニで買い物。

なんだか財布が邪魔だ。この財布無駄にデカい。

そしてお会計で、、、

現金、現金、今日は現金って思いながら、

 

バーコード決済をタップ。

店員にスマホを見せる。

「PayPay♫」  

いつものPayPayコールが鳴る。

 

便利だ!

やっぱりキャッシュレスは便利だ!

財布からモソモソお金を出すなんて、

めんどくさすぎる。

 

そらそうだ。高速道路の料金所でも、

今更『一般レーン』でお金なんて払ってられない。

『ETC』で、ピンコーン♫

 

PayPayも同じである。

 

 

結局、またミニ財布に、中身を入れ替えた。

f:id:tomoblogkun:20240628200431j:image

何やってんだ俺は……笑

 

 

結果、キャッシュレス生活を1ヶ月をしてみて思ったことは、

 

一度キャッシュレスに手を染めてしまうと、

もう抜け出せない…

キャッシュレスは麻薬みたいなもんだ。

いや、例えが悪い。

キャッシュレスはやめられない止まらないかっぱえびせんみたいなもんだ。

 

 

話は変わるが、

この前、見かけた、大きいサイズの服のお店

「フォーエル」の前に、ラーメンの自販機が置いてあった。

f:id:tomoblogkun:20240628200450j:image

これは、狙って設置してあるのか?笑

 

また明日。