トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

歯科で褒められたの初めてかも

今日は仕事終わりに歯科へ。

2ヶ月に1回のメンテナンスの日だ。

歯科はイオン内にある。

少し早めに到着。歯間ブラシに歯ブラシ、さらには電動歯ブラシも使って、ピカピカに磨きあげる。

文句のつけようがないほどに仕上げた。

 

18時。メンテナンス開始。

医師が「変わりなかった?」と言いながら歯をチェック。何もありませんようにと祈りながら口を開く僕。

「いいね」  と一言告げて他の患者のところへ。

 

やった〜!心の中で万歳しまくる。

 

次に歯科衛生士が歯の掃除を始める。

まずは下の歯を順番に「ギュイーン」としていく。一通り終わり椅子を起こされながら、「はいゆすいでください」と言われたのだが、コップに水が入ってない。

「すみません水が…」

「入ってない?ん?なんでやろ」といいながら手動操作で水を汲んでくれる「ストップって言うてな」

めちゃくちゃタメ口の歯科衛生士だ。

おそらく50代の女性。

「歯科ブラシしてるよね?」

「はい」

「綺麗に磨けてる」

「ありがとうございます」

褒められた!てかそらそうだ、直前にピカピカにしてるわけだから。

上の歯もギュイーンとされ「ゆすいでね」と言われたが、「あの水が」

「あ、ごめんごめん、ストップ言うて」

長年通ってて、給水システムが壊れてるのは初めてだ。

終了間際。

「綺麗に磨けてるし何も問題無しです」

また褒めらた!

 

なんやろ、歯科で褒められたことなんて人生で1回もなかったので、めちゃくちゃ嬉しい〜!

 

2ヶ月後の次回メンテナンスの日を予約して、

ルンルン気分で歯科を出てきた。

 

51歳になって、褒められることなんてないからさぁ。    ルンルン気分になっちゃうのよ〜!

 

その後、本屋さんをウロウロしてトイレへ。

 

トイレの鏡で自分の顔を見てびっくりした。

 

くちびるに思っきり白い粉が付いていた!

 

ギュイーンの後、磨きを入れる時に使った粉だ。

 

水が手動だったので、気を使ってしまい、ゆすぎが甘かった…  恥ずっ。笑

 

ということで

これからも健康な歯を維持したいと思います。

8020運動頑張るぞ💪

 

8020運動とは

80歳で自分の歯を20本残そうです

 

すんません。

僕、8020無理でした。

51歳で、すでに20本切ってます……笑

 

銀歯だらけなので…笑

 

たぶん、神経抜いて無い歯は16本やったかも。

 

僕は8016運動で。笑

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

また明日。