トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

死にかけた時の話

今日は仕事が薄くて、ど平日なのに休みになった。

 

僕は根が真面目なのか、平日に仕事が休みになり、何もすることがなくなるとなんとも切ない気持ちになる。

 

でも、今日は午前中のうちに歯医者に行き、散髪にも行き、常用している喘息の薬も貰いに行けた

 

午前中のうちに用事が段取りよく進ませた

そして、お昼はマクドナルドでてりやきマックバーガーのセットを食べ、充実した午前中を噛み締めながらこのブログを書いている。

 

さあ、タイトルの死にかけた話とは何か

僕はトラックの運転手なので、事故に巻き込まれたり、事故を起こしたり、そして現場で危険な目にあったりということもなかったわけではないのですが

 

今回ブログに書こうとしている死にかけた話とは?

 

常用している喘息の薬と、先程書きましたが

僕は今から23年ほど前に気管支喘息を発症しました

その時はまだ喘息なんて言葉があまり世に知られてない時です

 

その時のことをポエム調に書いてみたいと思います

 

 

【死にかけた】

僕は23歳の時に死にかけた。

僕は23歳のある日 風邪をこじらせ、咳が止まらなかった。

僕は会社を2週間ほど休んでいた。

病院に何度も行ったが、ただの風邪と診察された。

その時、観てくれた先生が、毎回鼻くそがそよいでた。

僕はこんな鏡も見ないやつにちゃんと診察できるわけがないと思っていた(笑)

咳が止まると息苦しくなっていた。

それが日に日に増していた。

僕は不治の病でもうすぐ死ぬんだと思っていた。

そして、両親 妹 当時つきあってた
彼女に、遺書も書いた。

僕は死ぬ前に自分の好きなものを食べておこうと、マクドとラーメン横綱をハシゴしていた。

しかし、案の定 下痢をした。


そして、ある日咳した後の息苦しさがピークに達していた。

もう息が吸えない状態だった。

さすがにやばいと思い、たまたまパートを休んでいた母親に救急車を呼んでくれと頼んだ。

母親は慌てて救急車を頼んだ。

僕は窒息寸前からか、コロコロの
うんこを漏らした。

オカンに救急車が来る前にパンツを持ってきてくれと頼んだ。

こんな時でも、うんこ漏らしたままは、さすがに恥ずかしいと思った(笑)

そして、オカンと一緒に救急車に乗り込み、酸素吸入を受け一命を取り留めた。

病院に着いて、2週間着たままのシャツを着替えてオカンに渡した。

そして、即入院することとなった。

僕の病気は気管支喘息だった。


オカンが翌日、病室に来て

「昨日持って帰ったあんたのシャツ臭くて、オェ〜ってなったわ」

僕はオカンに言った。

「窒息しかけたの、オレだけ違うかったんやな~」

二人で爆笑した。

オカンその節は、ありがとう。

 

 

 

っていうか、今ブログを車内で書いているが、車内にカメムシ発見!

 

やばいぞ、こいつを怒らせてしまったら、

 

息苦しくなってしまう(笑)

 

 

さあ、明日からまた安全運転で頑張ろう!