トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

兄が悪い

1988年に公開された。

映画『火垂るの墓』は、野坂昭如の同名小説をアニメにした作品である。


兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦時下で親を亡くした14歳の少年と4歳の妹が必死で生き抜こうとするも、

最後は悲劇的な死を迎えていくという名作であるが、このストーリーは野坂昭如の実体験をベースにしている作品である。


本編で感動的なのは


良き兄の清太が栄養不足で衰えていく妹、節子のために、自分の食料を与えたり、節子の事を案じたり、どんな状況でも妹を助けようとする兄弟愛の物語であるが、


f:id:tomoblogkun:20220124185713j:plain





じつは、、、


現実と映画は、違っていた…



兄は、もちろん妹への愛情はあったのだが、


状況が過酷になれば、心の余裕もなくなっていき、気がつけば妹の節子に、幾度となく暴力を振るっていたという。

さらには節子の食事も奪っていたらしい。

おかゆを作っては、自分が底の米を食べ節子には、お湯だけを飲ませていたという。


でもこれは兄が悪いのではなく、


戦争という悲劇が生み出したものである。



……




僕にも、3つ下の妹が居る。

幼い頃、チューペットを半分個する時、

僕は、必ず先の尖った方を自分が取り、妹には、残り半分を渡していた。


f:id:tomoblogkun:20220124185342j:plain



先の尖った方が、量が多いと思っていたからだ。笑


これは兄が悪い訳では無い。


公平感のないチューペットを作ってるメーカーが悪いのである。笑



先日、40代の女性が見知らぬ女の子に声をかけ、なんと、その子が持っていた、お年玉を盗むという事件があった。


見知らぬの子のお年玉盗むとかある?


考えられへん事件やわ!


って思ったのだが、ふと我に返った…


小さい頃、無駄遣いをしない妹のお年玉を、僕はあてにして、

「絶対返すから」と言って借りまくっていたことを思い出した。

「絶対返すから!」を毎年言うてた。

「ちゃんと書くから」と言って誓約書も書いていた。

あれから30年以上経つが、


まだ返していない。


これは兄が悪い。




ロト6当たったら、いの一番に妹にまとまったお金を渡そうと誓います。


いや当たらんでも返せや!笑






さぁ今週も安全運転で頑張ろっと。








防災セット 2人用 防災士監修 SAFETY PLUS 防災グッズ 防災リュック 非常用持ち出し袋 災害対策 防災用品 保存食・保存水 エアーマット 非常用 トイレ 地震 対策 停電 家族 避難 ラジオ ライト 女性 男性 中身 二人用 ものすごい防災セット スマホ 充電 おしゃれ 防災バッグ

価格:19,800円
(2021/10/26 14:56時点)
感想(161件)



防災セット SHELTER 1人用【new w】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身

価格:12,900円
(2021/10/26 14:49時点)
感想(1791件)


\ランキング1位獲得/非常食 アルファ米 12種セット非常食セット 防災セット 5年保存 12個セット 12種類コンプリートセット 防災グッズ アルファー米 非常食 保存食 尾西食品 防災用品 備蓄用品 登山 キャンプ 旅行 台風対策 【予約】

価格:3,710円
(2021/10/26 14:51時点)
感想(764件)






5年保存の非常食 7日分18種類21品をセットにした 7日間非常食基本セット災害食 防災食 防災セットにも

価格:7,180円
(2021/10/26 14:53時点)
感想(449件)















にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村