トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

色々パンク


同僚M氏のトラックがパンクした。

 


パンクしたのは右前である。

 


幸いにも、高速道路を降りた後、信号待ちで、しゅーんと空気が抜けたそうだ。

 


そのまま、道路脇に停めれたので、

 


二時事故も起こらずでよかった。

 


右前なんて、高速道路を走行中にバーストって考えたらゾッとする。

 


最悪、横転してるかも、、

 


何台か巻き込んでるかも、、

 


下手したら命を落としてるかもだ、、

 

 

 

タイヤを確認してみると

f:id:tomoblogkun:20220602190134j:image


パンクではなく、

 


裂けていた、、、

 


さけるチーズなみに裂けていた、、

 


タイヤの山は、まだ残っているのに、

 


経年劣化によるものなのか、、

 


しかし新車から4年ほどである

 


タイヤって4年で さけるチーズなるか?

 


僕の自家用車のタントのタイヤなんて

軽く5年以上経ってるぞ、、怖

 

 

 

ここ最近、気温が高く、路面温度も上がったので起こったかもだ、、

 

 

 

BSのロードサービスで

スペアタイヤと交換で

同僚M氏は無事に帰ってこれたのだが、

 


パンクしたタイヤをスペアにつったままになってるので、このままでは

当然具合が悪い。

 


どうするのか?

 


運行管理者のGさんがババア(現社長)に相談する

 


「1本新しいのを入れて、スペアと2本は前タイヤに付けたらどうですか?」

 


するとババアは

 


「ん〜そのままでええんちゃう」

 


と、言ったらしい。

 


いやいやいや、もし次の、有事の時どうすんねん!!

 


なんやねん、1回パンクしたらもうしないと思ってんのか、、

 


Gさんが

「それは良くないと、思います」

 


と返すと。

 


「ん〜ちょっと確認するわ」

 


と言って、ジジイ(元社長)に確認をとる。

 


1円でもお金のかかることは、

 


いちいちジジイに確認を取るのだ。

 


ジジイは、今プライベートで車中泊の旅に出てるので、中々連絡取れず、、

 

 

 

ババア、お前は一体なんやねん

 

 

 

一応社長やろ!!

 

 

 

 


結果、こっちはこっちで、

 

 

 

全然、話が転がらないという、、

 

 

 

社内は

ほうれんそう(報告、連絡、相談)が

 

すでにパンクしていた。

 

 

 


車をお乗りの皆様、

 

これから気温が高い季節

 

タイヤの空気圧はマメにチェックしましょう!

 

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと

 

 

追記

1本新しいタイヤを購入してもらい、

スペアタイヤと合わせて前輪に履いております。