「お疲れ様でーす」
事務所の扉をゆっくり開きながら、大きすぎず小さいすぎない声で言う。
「お疲れ様〜」
ババア(社長)が返す。ジジイ(元社長)は無言。
なんやコイツ、まだ機嫌悪いんかい!
ババアが、「暑いな〜」と言いながら世間話をしてくる。「やばい暑さですね」とニコニコしながら返す。
「僕なんか、死んでるで〜」とジジイが会話に入ってきた。
すかさずババアが「今日も自転車で来てはるから」とかぶせる。
「この暑さでも、自転車で来られてるんですか」
「そうやで」
「どんだけタフなんですか〜」
いつものジジイだった。
僕は安堵した。
ジジイが機嫌悪いのは、正直しんどいのだ。
その後は、いつも以上にベンチャら企業フル回転で、ジジイを持ち上げといた。笑
ジジイの気分屋は今に始まったことじゃないけど、全くもってめんどくさい性格だ。
僕は、ああはなりたくない!と思う。
しばらくして、同僚Y君がトラックの乗り換えで事務所にやってきた。
ババアがY君に封筒を渡した。
協会けんぽからの、生活習慣指導についての書類だった。書類が来たのが、Y君、Cさん、Gさんの3人だった。
ウエスト85以上のメタボに引っかかった3人だ。
僕は82ぐらいなので助かった。
ちょっとまって、N君のはなぜないのだ?
彼は確実に85以上あるぞ!健診もええ加減なもんだ。
そして、Y君のお腹まわりについて、ジジババと僕と3人で、ワイワイいじって談笑した。
帰りにBOOK・OFFによったら、面白そうな本を見つけたので、思わず購入。税込110円。
本のタイトルは
『知らなきゃよかった本当は怖い雑学』
また雑学本かーい!
自分で自分につっこむ!笑
この本に、こんな記事が書かれていた。
太ってる人に「太ってるね」というとさら太る!
英国の大学で調査された結果。
肥満に対して無遠慮な批判を受けると、体重増加確率が6割も増加したそうだ。
その主たる理由は「ストレス」らしい。
批判されたストレスからカロリーの高いものをドカ食いしてしまうそうだ。
Y君に対して
お腹まわりのことをイジるのは
もうやめようと思いました。笑
また明日。