トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

IQ300以上あったかも

よくコンビニの雑誌売り場のとこに文庫本が並んでますよね

僕あれを見るのが結構好きなんです

あれって何か興味深いことが書いてある本が結構置いてます

 

先日立ち寄ったコンビニで置いてあった本のタイトルが『語源』

めちゃめちゃ興味あります

 

本を買おうかなと思って値段を見たら785円でした

なかなか高いなと思いながら少し立ち読みをしました

よっしゃ、そしたらここで立ち読みをしながら、この本の中から何個か言葉の語源を覚えてやろう思いました

そして、覚えたのがこちらです

 

【あっけない】飽き気が来ない間にっていう間にから あっけない
【てこずる】
何でも動かせるてこが 宇宙では効かない てこでも無理から てこずる
手の甲がす切りきれてしまうほどからてこずる
【にっちもさっちも】そろばん用語の二進も三進もから来てる 商売人が給料出せない二進も三進もいかないから来てる
【がめつい】ガメという亀の仲間の生物が1度噛み付いたら 何があっても離さないことからきてる
【腑甲斐無い】
腑とは 肝や心 気持ちの中の肝や心がないということからきてる
【ちんぷんかんぷん】日本人が中国語を初めて聞いた時に 何を言うてるかわからず ちんぷんかんぷんって聞こえた ことから生まれた言葉

 

この六つの言葉を約6分で覚えました

おそらく本を買っていたら、いつでも読めるという気持ちからなかなか頭には入らなかったのでしょう

 

録画したい番組をハードディスクに録画しといて、いつでも見れるからという気持ちからどんどん溜まり結果見ずに消すという

あの感覚と同じでしょう。笑

 

しかし、今回僕はわずかな時間で集中して覚えてやろうという気持ちから

 

わずか6分で六つの語源を覚えてやりました

ゴキブリが窮地に追い込まれると、IQが300以上になるらしいです

 

僕も恐らく窮地には追い込まれておりませんが、この時のIQは300以上あったのかもしれません。笑

 

っていうか、IQ300以上あったらもっと覚えられますよね。笑