トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

気分も高揚

今週のお題「紅葉」

さて、今日は僕も紅葉についてブログを書きたいと思います


っていうのも、実は今日、生まれて初めて京都の清水寺に行ってきました

僕は京都生まれでありながら、清水寺も行ったことないですし、金閣寺も行ったことがありません


散髪屋さんが自分の髪を散髪しないみたいな感じですかね笑


今日は絶好の行楽日和で清水寺も人だらけでした

しかもその大半が外国人でした

聞こえてくる声は中国語か英語か何語かわかりませんが

ほぼ日本語ではありません

逆に外国に来たのかみたいな錯覚に陥ります

いや、陥りません 言い過ぎました(笑)


そんな人混みを掻き分け、たどり着いた清水寺

美しい紅葉も相まってめちゃめちゃ綺麗でした

インスタをしてる人なら、鬼映えるでしょう

f:id:tomoblogkun:20191123211601j:plain
しかし一つ残念なのは

あの本堂の清水の舞台と言われている場所が改装中でした


せっかくの紅葉も改装中の足場やネットで
阿藤快、 いや、なんだかなぁでした(笑)

f:id:tomoblogkun:20191123211628j:plain

そして、清水の舞台は相当高い場所にあります


よく清水の舞台から飛び降りる位の気持ちと言いますが


そんなもん、なかなかの覚悟がいります

死ぬ気で行けみたいなもんです


軽く言うもんじゃないと思いました(笑)
f:id:tomoblogkun:20191123211328j:plain


その後、お茶屋さんで
ぜんざいと茶団子を食べました


その二つで1300円でした


ぜんざいは甘くて美味しいけど、値段は辛いやんと思いました。

それでも大繁盛してました

f:id:tomoblogkun:20191123211408j:plain

清水寺を見て回ってきて、ちょうど疲れたなと思う所に、お茶屋さんがあるので


みんなが休憩していきます


ええ、場所に作ってあるやん商売上手やん
って思いました(笑)



それにしても、清水寺の本堂の柱はめちゃくちゃ太くて丸いです。あんなものを、クレーンもない時代によく人力だけで建築できたなと


本当に昔の人は凄いですね。



そしてその後、 清水寺を出て、自転車を借りて何年かぶりにサイクリングしました。

なかなかの距離を走ったので、運動不足も解消されたかも…


その話はまた今度で



今日は清水寺の紅葉を見て 気分も高揚できたので

来週からまた、安全運転で仕事頑張りたいと思います