トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

魔のサイクル

前回のブログの続きになりますが

 

今回は清水寺を参拝した後、レンタルサイクル屋さんで自転車を借りてラーメン屋さんに行った話をしたいと思います

 

本当はバス移動と考えてたのですが、祭日ということもあり、バスは満員バス停は行列でした

 

一緒に行っていた後輩と、ここはバスより自転車の方がいいんちゃいますかということで

 

レンタルサイクル屋さんに行きました


f:id:tomoblogkun:20191125195658j:image

ご主人に京都市内を自転車で走るコツを教えていただきました

 

そのコツとは、京都市内は北へ行けば行くほど勾配がついていて、上り坂になりますと

なので行きはしんどいですが、下りは楽ですよ、と

 

そして、遠い目的地から先に行ってください

何故なら、暗くなってしまうと街灯もなく危険なので、遠い所から近くへという風に教わりました

 

ですが、教わらなくてもそうするつもりでした。笑

 

だいたいそうするだろうと思いました(笑)

 

 

僕は逆にご主人に質問してみました

 

「自転車の場合、右折する時どういう合図でしたっけ?」

 

するとご主人は

 

「えーと、なんやったっけ知らんわ」

 

と言われました…

 

いやいや、レンタルサイクル経営してて、それぐらいは知っといてくれよと

 

まるでレンタルビデオ屋でオススメの映画なんですかと聞くと知りませんと言われてるのと同じですやん(笑)

 

まあまあしゃあないかと思いながらも

 

さぁ、出発です!


f:id:tomoblogkun:20191125195719j:image

 

 

まずは一乗寺ラーメン街道の一角にある

『極鶏』ごっけいというラーメン屋さんです

ここからは約6キロ程あります

 

数年ぶりの自転車です

 

乗り出しフラフラしてます

 

っていうか、そもそも僕が思ってたレンタル自転車って変速ギアが何段も付いてて、もっとスポーティーな感じかと思ってたら

 

貸していただいたのはオカンがスーパーに買い物行く感じのママチャリでした

 

なので、サイクリングっていう感じはあまりしません。笑

 

そして、フラフラしながらも出発して1分で足の付け根を攣りました。笑

 

 

 

そんなことにも見舞われながらも、東大路通を北へ向かいます。

 

しかし、車や市バスがバンバン通る横を自転車で走るのはかなりデンジャラスです


f:id:tomoblogkun:20191125195743j:image

これはちょっとルートを変えようということで

 

距離は延びますが、鴨川 土手のサイクルロードを走ることにしました

 

サイクルロードは快適に走れます

 

でも、ここで事件が

 

僕の乗ってた自転車のサドルが急に下がりました

 

どうやら付け根がバカになってる模様です

 

えっ、ここへ来てそれはないわ

ずっと立ち漕ぎもしんどいし

 

一緒に行ってた後輩になんとか直してもらいました。

 

 

 

数年ぶりの自転車、僕は運動不足なんでしょうか

 

前を自転車で走る70歳ぐらいのおばあちゃんに全然ついていけません

 

あのおばあちゃん、どんだけ早いねん

 

でも 後からおばあちゃんって思ってるだけで、実はめっちゃ若いかもしれませんが…


f:id:tomoblogkun:20191125195801j:image

 

 

そんなことで1時間ぐらい走ってようやく

極鶏ラーメンにつきました

 

そこまで行列ではなかったので、ラッキーと思い並ぶと

 

山本太郎にそっくりな店長さんが出てきて、「整理券お持ちですか?」と聞かれました

 

もちろん持ってないので、「今着いたとこです」と言うと

 

「すみません、整理券をお配りしてるんです。今からの予約ですと、食べれるのが4時半になります」

 

「えっ4時半!今から3時間も待つんですか」

 

「申し訳ございません、皆さんここで整理券をお持ちいただき、いったん店から離れてもらってます」

 

いやいや、ランチで来たのに夕飯なるやん

どんだけ人気店やねん

 

ここまで自転車で来て、じゃあやめときますかという風にはならないので

意地でも食べて帰ってやろうと。 なので、店長に

 

「整理券もらいます  また後で来ます」

 

と言ってお店を一旦離れました

 


f:id:tomoblogkun:20191125200150j:image

その後、本当は金閣寺に行く予定でしたが、時間の関係で近くの下鴨神社を参拝し、時間を潰して

 

ようやく4時半に極鶏ラーメン屋さんに戻ってきました

 

 

さあ3時間待ちのラーメンです

 

こってりなのは知っています

どれほどこってりなのか

 

僕は定番の鶏だくにして

後輩は赤だくにしました

 

ラーメンは座るとすぐ出てきました

 

一口食べました

 

うんまぁーーーーーい!

 

美味すぎて頭が割れて国旗が出てきそうです(笑)

 

こってりなんですけど どんどん食べれます

 

後輩の赤だくも ちょっともらいました

 

美味しいですけど、やっぱり僕は、鶏だくの方が好きです

 

後輩もめっちゃ美味しかったのでしょう、無我夢中で食べてました

 


f:id:tomoblogkun:20191125200233j:image

 


f:id:tomoblogkun:20191125200243j:image

 

 

そして、お腹もいっぱいになり戻るのですが

 

今から自転車で約6キロ帰らなければいけません

 

お腹の中ではこってりラーメンがぐるぐるしております

 

 

もう5時もまわっていたので、日も暮れてきました

 

そんな中、気合いで走ります


f:id:tomoblogkun:20191125200257j:image

もうこのぐらいになると自転車の乗り方も上手くなってます

 

三段だけついてるギアもうまく使い分けれます

 

たまに「鬼ダッシュ」とか言って思いっきり漕いだりもしています

 

やはりレンタルサイクル屋さんのご主人が言っていたように下りは楽です!

 

 

そして、もうすぐレンタルサイクル屋さんに到着する時に

 

 

僕のお腹はキュルキュルキュルキュル

痛み出しました

 

 

下りで くだるなんて…

 

 

やばい、きたこれ

 

 

やばいよ、やばいよ

 

 

そうです、僕は濃いものを食べるとお腹を下すというサイクルの持ち主です

 

下りは楽ですが お腹のくだりは苦痛です…

 

 

でも、もう少しで着きます。頑張らねば

 

 

しかし、お腹痛いサイクルはどんどん早くなってきます

 

 

もうサドルを外して肛門を直接塞ぎたいぐらいの気持ちになってきました(笑)

 

 

いや、そんな事をしていたらよけいに漏れます笑

 

 

ギリギリのところでレンタルサイクル屋さんに到着

 

 

近くのコンビニに行き、何とか惨事を免れました。

 

 

とんだ    魔のサイクルでした(笑)

 

 

今週も 安全運転で頑張りたいと思います