トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

根性の人(入院5日目)

おはようございます☀️

本日7月27日水曜日は朝から雨。

じゃあ冒頭の、おはようございます☀←を☔️にしないのは?

雲の上なら☀️やん。

雨降ってても空を見上げて、心まで曇らんように🙏という意味である。

 

我ながらええこと言うやん!

 

起床後に必ず飲んでいる飲み薬があって、

それを持ち込んで入院している。

今朝も看護師が持ってきてくれたが、10ml飲むのに、15ml入ってた。

「すんません、ちょっと多いですね」

「えっ、多い、あ、ほんまや」

と言って、部屋にある洗面所で少し捨てて微調整した。

ええええええ‼️捨てる???

ふつう、薬捨てる?????

めっちゃ高いねんでそれ、、、

ボージョレ・ヌーボーより高いねんで、、

ワインやったら捨てへんやろーー

どんな感覚やねん!この看護師。

 

即効、朝から心が曇った。笑

 

朝食時間。さてさて今日は何かな?

昨日はお粥やったし、今日はパンかな〜ウキウキわくわく〜

f:id:tomoblogkun:20220728025024j:image

レーズンパンだった…

知ってる人もいるが、僕は小学生の頃からレーズンパンか苦手である。

ていうか、入院2日目の朝もレーズンパンやったやん!この病院、どんだけレーズンパン率高いねん!アンパンマンの中でもレーズンパンマンなんかおらんぞ!カレーパンマンとかメロンパンナちゃんとかメジャーどこを出してくれよ!

 

でも今日はリハビリも2回控えてるし、食うしかね〜

僕は付属のイチゴジャム様に全てを託して

レーズンパンを倒した。

2個とも食べた。

 

11時25分リハビリ1回目。

昨日も来てくれた兄ちゃんである。

新人の助手を連れてきた。

ベッドの上で足曲げからリハビリスタート。

その瞬間、新人の助手がささっと丸椅子に座った。

えっ、座る?

今、座るタイミング?

先輩がリハビリしてるのに座って見る?

俺やったら立ってるけどな…

今どきの若い子の感覚なんだろか。

昭和人間にはわからんな。

 

そして初、平行棒、支えてもらいながらゆっくり立ってみた。なんとか立てた。

左足に力が入らないがなんとか立てた。

ていうか、人間、立ち上がるって動作だけでもこんなに大変なことなんやなと思った。

あらためてASIMOはすげぇと思った。

f:id:tomoblogkun:20220728030106j:image

14時45分リハビリ2回目

先程の新人が1人で来た。おまえかーい。

でも、話してみると、けっこういい子だった。

あかんあかん、すぐ人を、あーだこーだと決めつける節、直さなあかん。

そういう意味では心のリハビリにもなるかも。

 

けっこういい子に、またまた車椅子でトイレに連れて行ってもらった。

うんこした。昨日より楽にできた👍

f:id:tomoblogkun:20220728025202j:image

そして、支えなしで、立ち上がるまでできるようになった。

「術後2日目で回復早いですよ」と、

けっこういい子の新人も褒めてくれた。

f:id:tomoblogkun:20220728061715j:imagef:id:tomoblogkun:20220728061719j:image

 

血圧測定にきてくれた、おそらく50代後半から60代の、おばちゃん看護師。

「僕、いつも高いですよ」

入院してから毎回、上160越え下は100越えである。

 

ピピビピピ。測定完了。

 

見たらなんと、上が120の下が72‼️

ちょ〜健康な血圧である。

 

おばちゃん看護師が笑いながら言った

「いつも若い子が測定するから高いんちゃう?」

僕は咄嗟にこう返した。

「僕は落ち着く人の方が良いですわ」

おばちゃん、けたけた笑っていた。

でもちょっと嬉しそうだった。

だからか、このおばちゃんが

それから何回も来てくれた。笑

 

術後ずっと寝たきりだったので、エコノミー症候群防止用の白いタイツみたいな靴下を履かされていた。

 

おばちゃん看護師が

「これもう脱ぐ?」

「良いんですか?」

「もう大丈夫でしょう」

「はい、脱ぎます」

脱がしてもらいながら

「やっと、こんな王子みたいな靴下脱げますわ」

f:id:tomoblogkun:20220728062828j:image

と、言ったら、おばちゃん看護師ツボったのか

ゲラゲラ笑ってくれた。

僕の笑いは、おばちゃん向けなのかもしれない。

綾小路ともまろ目指そかな。

 

「でも、凄いね、昨日車椅子でトイレ行ったでしょ」

「はい、行きましたね、」

「ナースステーションで、根性の人やなって、みんな噂よ」

「そうなんですか」

「だって術後翌日に車椅子乗る人なんていないもん」

「いや、これで、ベッドでうんこはできませんもん」

f:id:tomoblogkun:20220728025745j:image

*写真は差し込み便器

「そうやね。笑」

僕は看護師仲間の中で「根性の人」らしい。

よっしゃ、リハビリ頑張って

ど根性ガエルのピョン吉なみに飛び跳ねて

日常生活にカエルぞぉ!

f:id:tomoblogkun:20220728030131p:image

ってあかんあかん無理したらあかん。

焦らずゆっくりいかな。

 

さぁ歩けるようになるまで頑張るぞぉ!