トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

なんちゅー最終回【釣りキチ三平】

先日ブックオフで面白い本を手に入れまして。

漫画、アニメのトラウマ最終回、極限編という本なんですけど。

 

これは漫画、アニメのとんでもない最終回ばかりを集めた本なんです。

 

めちゃくちゃ面白いので、

皆さんにもピックアップして紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは1973年に少年マガジンで連載が始まった【釣りキチ三平】です。

f:id:tomoblogkun:20230617182924j:image

1973年て、僕が生まれた年なので、僕はリアルタイムでは知りません。アニメの再放送で数回見た程度です。

 

どんな話か?

魚釣りが大好きな「釣キチ」の少年三平が、さまざまな場所で魚釣りに挑戦する姿を描いた釣り漫画で、リアルなタッチのつり描写は世界的にも評価が高く10年にも及ぶ長期連載となった大ヒット作です。

 

連載の終了間際には釣りのシーンが全く登場しない意外な展開を見せ、ファンの間でも物議を醸し出していました。

 

最終回は?

三平が『釣りキチ同盟』なる組織の会長に就任し、各地で「日本の釣り場が汚くなっている」と訴え、世界中の釣り仲間に決起を呼びかけた。

これに応じて世界各地から3000万人もの釣りキチが集合、全員で国会議事堂で大規模デモを行うという。

 

最後に三平が

「我らの願いはただ一つ、もっと魚を釣りたい」と叫ぶシーンで終わった。

 

こんなとんでもない最終回に

読者からは

「国会に釣りがしたいと訴えても政治家が困るだけ」という感想が続出。

 

いやいや、

釣キチ三平よ、それはただのキチ○○やないか‼️

 

最後の最後に

読者の心は釣れなかったな…