トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

水も滴るメタセコイア並木

さて、木曜日。

毎度毎度のことではあるが、木曜日は仕事が暇で休みである。ほぼ毎週木曜日だけは休みだ。

逆に木曜日が仕事なら「は?休みちゃうの」って嫌な気持ちになるほどだ。笑

 

てか、こんな休みばっかりで会社は大丈夫なのか?腹ガンガン擦ってるぐらいの超低空飛行で飛んでいる状態だ。

 

てか経営のことは知らん知らん‼️僕が心配したところで、どーにもならん。

僕は、この木曜日の休日をいかに有意義に過ごすことだけを考えよう。

 

天気予報は曇り時々晴れだった。

よっしゃ‼️出かけよかな。

前から行きたい所があった。

 

それは、滋賀県北部の高島市マキノ町って所にある『メタセコイア並木』というところだ。

f:id:tomoblogkun:20231005192854j:image

2.4kmに渡り、道の両側にメタセコイアの木が生い茂っているという映え映えスポットなのだ。

 

でも行くなら1ヶ月後ぐらいがベストである。

紅葉が綺麗すぎるらしい。

 

まぁでも、今朝のめざまし占いも

みずがめ座一位』やったし、行くっきゃ騎士だ。

 

行くからにはメタセコイア並木について、

ちょっと勉強しといた。

 

40年前、高島市マキノ町では栗農園が盛んだった。この栗農園を台風から守るために、何か木を植えようということで、メタセコイヤの苗木を植えたのが始まりだ。

なぜメタセコイアなのか?

メタセコイアの苗木は、安いのと、成長が早い、そして、綺麗な三角すいの木になるからである。

 

しかし、当初、

メタセコイアの木から、どえらい量の落ち葉が落ち、掃除が大変であり、走行する車には落ち葉がベタベタ張り付く等。

地元住民からは不評も不評だった。

 

そんなメタセコイア並木に

転機が訪れたのは、韓国ドラマ『冬のソナタ』が流行し、ドラマの中でヨン様が歩いた街路樹が、

メタセコイア並木にそっくりだということで、

話題になり観光客が訪れるようになったのだ。

 

話題になると、文句を言うてた地元住民も

「あの木は大事や」と手のひらを返し、率先して自分らで落ち葉を掃除するようになったという。

 

メタセコイア並木が観光名所になったのは

ヨン様のおかげと言っても過言では無い。

 

そんなメタセコイア並木に

とも様が向かいました。笑

f:id:tomoblogkun:20231005192902j:image

道中、雨がパラパラと降ってきた。

えっ、晴れるんちゃうの?

 

メタセコイア並木に着いた頃には、

 

 

土砂降りだった…

 

 

えっ、みずがめ座一位ちゃうのかーい!

ていうか水がめの水がこぼれまくってるわ!

 

 

しかし、メタセコイア並木は

雨でも全然綺麗だった。

f:id:tomoblogkun:20231005192918j:imagef:id:tomoblogkun:20231005192920j:imagef:id:tomoblogkun:20231005192918j:imagef:id:tomoblogkun:20231005192932j:image

 

ど平日なのに観光客はいっぱいいた。

 

まぁ、ほぼカップルだが…

 

オッサン1人は僕だけだ。笑

 

 

僕は自撮り棒にiPhoneをセットし、

YouTuberになりきった。

f:id:tomoblogkun:20231005193235j:image

YouTuberなら1人で来てても

変ではないからだ。

 

いや、僕にはXのフォロワーさん達がいる。

フォロワーさん達の為に動画を撮りまくった。

 

お腹が空いたので、

めちゃくちゃオシャレなカフェで

ご飯食べることにした。

f:id:tomoblogkun:20231005192957j:image

店のイチオシ!近江牛のペッパーライスを頼んだ。

店員さんに「他にご注文は?」と言われ、

ぜんぜん水でええのに、「じゃあジンジャーエールを」ええカッコした。

 

しめて二千円。高っ!

 

近江牛ペッパーライスが来た。

f:id:tomoblogkun:20231005193007j:image

あるあるだがメニューの写真と全然違った。

これで1500円。メタセコイア価格だ。

 

とにかく腹が減っていたのでがっついて食べた。

味はちょっと薄いし、

肝心の近江牛がペラペラだった。

えっと、

そこら辺のスーパーで特売してる肉ですかね?

f:id:tomoblogkun:20231005193024j:image

周りにカップルが二組座った。

それぞれ、モンブランを注文。

カップルに囲まれ、その中でオッサン一人

近江牛ペッパーライスをがっついたった。

 

カップルの女性が言う

「あま〜い、美味し〜」

フン、そら甘いやろ!スイーツやねんから!

カップルの男性が言う

「ええ時に来た!遠い所から来たかいある!」

 

かましいわ!めちゃくちゃ雨降っとるがな!

 

ブツブツ思いながら

近江牛ペッパーライスを口にかきこんだのだった。

f:id:tomoblogkun:20231005193027j:image

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。