トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

類似性の原理

人間の心理分析の本に、こんなことが書かれていた。

f:id:tomoblogkun:20240621085431j:image

『類似性の原理』

私たちは自分のことが大好きです。ナルシストだけが自分を好きなわけではありません。

誰でも自分が好きなのです。

 

例えば、「私には息子が世界で一番かわいい」という人もいるでしょうが、それは息子が自分に似ているからかわいいのであって、結局は自分のことが好きなのです。

 

このことから、私たちは、自分に似ている人のことも好きになりやすい傾向があります。

これが『類似性の原理』と呼ばれています。

 

それはペットでもそうであり、かわいい!と飼ってしまうのは、やはりどこか自分に似ているというわけです。

 

 

それでいうと、僕はペットは飼っていませんが、めちゃくちゃハマっているアパレルブランドの『TES』は、フレンチブルドッグのロゴが使われておりまして、そのロゴがかわいくてハマっております。

ということは、このフレブルは僕に似ているのかもしれません。

 

f:id:tomoblogkun:20240621084718j:image

ねっ。笑

 

また明日。