トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

共感力の作用

よくあくびをすると、移るってありますよね。

電話してても相手が、あくびをすると、こっちもあくびが出てしまう、またその逆も起こります。

そのことからあくびは伝染するとも言われているが、動物相手の場合はどうだろう?

 

猿など高等な知性を持っている動物の場合、人間のあくびが伝染するケースがあるようです。

 

アメリカの国立衛生研究所動物センターのポークナー博士らの実験によると、ベニガオザル同士では、あくびが伝染することが分かっています、

 

またイギリスのバークベック大学の千住淳氏らの研究によると、人から犬へも伝染すると。

なぜあくびが伝染するのか?

 

その原因を巡る有力な説は
『共感力による作用』というもの
仲間と思った相手があくびをした時、それに共感し、自分もあくびをしてしまうというものだ。


逆に言うと、仲間ではないと思った相手が、
あくびをしても移らないということである。


犬を飼っている方、

いちど、犬の前であくびをしてみては?🤭


昨日イオンでパンを買おうとしていたら、
母と娘がやってきて、『もっちわ』というパンを大量にカートに入れていった。 棚の奥に1つだけ残っていた『もっちわ』を
僕、なんか釣られて買ってしまった。

これも共感力による作用なのかな…笑

f:id:tomoblogkun:20220715195759j:image

 

今日、同僚Y君と電話でのやり取りで、


「あそこのかどって、トヨタなかった?」
Y君
「あ、ありましたね、トヨタ

「なっ、僕ってよく覚えてるやろ〜」

 

はっ、やってしまった💦

僕ってよく覚えてるやろ〜‼️
僕ってすごいやろ〜‼️

は、ジジイ(元社長N氏)の口ぐせやん💦

スーパーキモイ口ぐせやん💦

普通は、
「よく覚えてますね」とか
「すごいですね」って言われてこそなのに

「僕ってよく覚えてるやろ〜」「僕ってすごいやろ〜」

って自分で言うかね〜


きっもーー笑


そんなジジイの口ぐせを


僕は使っていました、、、

これは「共感力の作用」ではないはず……笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。