トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

毎年恒例行事になりました!

f:id:tomoblogkun:20240813182919j:image

8月12日11時17分。高松檀紙インターを下りる。『高松檀紙インター』檀紙って読めますか?

『だんし』って読みます。だんしって聞いたら、談志しか出てこないですが、これもだんしって読むんですね。覚え方としては、壇蜜のだんですね!どんな覚え方やねん!w

そんなことを車内でY君N君と、わちゃわちゃ言いながら、車は檀紙インターを下りて国道11号線へ合流。そして数百メートルの先『檀紙交差点』のカドにある【UDON山もり】さんに到着。

f:id:tomoblogkun:20240813183136j:imagef:id:tomoblogkun:20240813183138j:imagef:id:tomoblogkun:20240813183141j:image

山もりさんのとこに来たのは、去年5月の連休以来一年ぶりだ。

ブログの先輩であり人生の先輩でもある

『3回さん』と待ち合わせをしていた。

3回さんは、お店の外で待ってて下さった。

「こんにちは〜すんません暑いのに外で待ってて下さって」

「全然大丈夫やで」

3回さんは相変わらずダンディな雰囲気だった。

「あれ、お孫さんですか?」

「そそ」

椅子に座ってた女の子は3回さんのお孫さんだった。

「こんにちは〜 おじいさんのお友達です〜」

と声をかけるとお孫さんは会釈してくれた。

可愛いらしい。

てか、おじいさんのお友達って、なんか失礼やったかも?笑

 

「下半身の調子はどうですか?」

3回さんが早速、N君をいじって下さった!

僕らは爆笑。

f:id:tomoblogkun:20240813183206j:image

N君、そんなこともご存知ですか?みたいな空気を出していたので3回さんが僕の方を指しながら

N君に言った。

「ここから情報がダダ漏れやで」笑

N君がアソコの皮を切る手術を受けたが、結果、あまり剥けなかった。『一皮剥けない男』というエピソードを、僕はブログやXのお喋り動画でしていたことをN君には言ってなかった…😅

 

いやでもN君、君もXのお喋り動画で、自分から言うとったやないかー!笑

 

てか、3回さんも僕もN君も、

お孫さんの前でなんちゅー話しとんねん!笑

 

そんなことで、3回さんは用事で11時30分には帰ると聞いていたので、

「来年もまた必ず会いましょう」という約束をして別れた。

 

そして僕らは店内へ。

f:id:tomoblogkun:20240813183242j:image

「こんにちは〜京都から来ました」と大将と女将さんに挨拶。宝塚北SAで買ってきた大阪名物もちまろ菓とせんべいのお土産を渡す。すると女将さんから、小さめの紙袋を3つ頂いた。

「これお土産やけど、なんで今渡すかっていうと、うどんにかけてみて」と仰った。

f:id:tomoblogkun:20240813183304j:image

トレーでおかずを取り、好みのおうどんを注文。

お支払いをしようとしたら、スタッフの方から、「もうお代は頂いてますので大丈夫です」

と言われた。えっ、3回さんから?

「はい。3回さんからお代は頂いております」

えーっ。3回さんが、事前に僕ら3人分のお代を支払ってくれていた。去年もだったが去年はまだ一緒におうどんを食べたから、ご馳走様でした。とお礼を言えたが……

先に帰られて後で食べる僕たちの分を支払ってくれてるって、、、

もうね、かっこよすぎなんですよ!

やってることが、郷ひろみと一緒なんですよ!

郷ひろみさんは、お店で芸能人と遭遇すると、遭遇した芸能人の分も必ずお支払いを先に済ませとくらしいです。

 

これから3回さんのことを『ひろみごう』って呼ぶようにします。笑  

去年は舘ひろしって呼んでましたが。笑

 

そんなことで、僕たちが頂くおうどんはこちら。

僕は、すだちうどんに白身魚フライ。

f:id:tomoblogkun:20240813143125j:image

N君は、ざるうどん2玉にイカ天

f:id:tomoblogkun:20240813143140j:image

そしてY君が、肉ぶっかけ2玉に卵のせ、ゲソ天、アジフライ、白身魚フライ。

f:id:tomoblogkun:20240813143219j:image

さすがY君。ボリューム満点!

高校球児並に食べる40歳。

 

僕のすだちうどん。すだちを3つも付けて下さってて、これはVIP待遇?らしいです🤭

f:id:tomoblogkun:20240813143334j:image

ありがとうございます✨️

すだちを絞って「いただきまぁす」

f:id:tomoblogkun:20240813183346j:image

う、う、美味いー‼️‼️‼️

なんじゃこの美味さは‼️‼️‼️

もうね。月並みですけど、腰が違いすぎる‼️‼️

さすが手打ち✨️厨房で大将が、麺棒でゴロゴロされてるのを見かけたけど、もうね職人の技✨️武術みたい✨️チョーかっこよかった✨️

(ちょっと言い過ぎた?笑)

その大将のうどんへの愛✨️魂がこもってるのが、一口食べただけで素人の僕でも分かりました‼️‼️

これはね、大袈裟でもなんでもなくて、ほんとに忖度ぬきで、マジで美味しいんですよ‼️‼️

こんなうどん、京都にはないです。

N君が「丸亀製麺よく行くんですけど、全然違います」と言っていた。ほんまそのとおり、丸亀製麺なんか相手になりません‼️

僕がミスター味っ子の髭の会長みたいなおっさんやったら「な、な、なんだ〜この美味さは〜」

って言いながら口から光がブワーって出てます‼️笑

f:id:tomoblogkun:20240813183425j:imagef:id:tomoblogkun:20240813183443j:image

「美味しいなぁー」「美味いな〜」と言いながら食べてると、「こんにちは〜さくらです」と、僕らが食べている席に来て下さったのは、去年もお会いしたXのフォロワーさんのさくらさんだった。「これどうぞ」と、3人分のお土産がいっぱい入った大きな紙袋を頂きました。

f:id:tomoblogkun:20240813183523j:image

「いやいやいや、こんなに〜😲ありがとうございます🥹」

さくらさんは、僕らと会えるかも分からないのに、どっさりお土産を準備して下さっていたのだ。なんて優しい人なんだ。確かに見た目からも優しさが滲み出ているような人である。

「わたし、可愛い孫たちと食べるのが楽しみで」と、お孫さんたちと、素敵なご主人様も来られていました。

「ありがとうございます」と言って、僕らも宝塚北SAで買ってた、もちまろ菓とせんべいを渡しました。

じつは僕も、もしかしたらと、さくらさんの分もお土産を買っていたのだ。(よかったー笑)

 

 

「これ、3回さんから」と言って女将さんが3回さんのお土産を渡しに来てくれた。

3回さん、僕らの食事代を先に払ってくれて、なおかつ、お土産まで預けてくれてたなんて🥹

やっぱり「ひろみごう」って呼ぼう!

 

さて、女将さんがくれた3つの紙袋を開けて見ました。中には香辛料が入ってました。

N君はハーブ&ソルト

f:id:tomoblogkun:20240813183559j:image

僕は青一味。

f:id:tomoblogkun:20240813183611j:image

そしてY君は激辛一味。笑

f:id:tomoblogkun:20240813183623j:image

なんでそれ引くかね〜笑。さすがY君、持ってます。紙袋の中にはメッセージカードも入ってました。メッセージカードには、暖かい言葉が書いてありました。内容はちょっと内緒ですが。3枚とも違った内容でした。

f:id:tomoblogkun:20240813183655j:imagef:id:tomoblogkun:20240813183705j:image

でも僕のメッセージカードにだけ、可愛い絵と♡マークが入ってました。

f:id:tomoblogkun:20240813183717j:image

えっ😳 このことを女将さんに聞いてみると

「たまたまや!」って言われましたけど🤣

でも、こういう優しい気持ちが、ほんと嬉しくて、素敵なだな〜って思いました。

UDON山もりさんには絶えずお客さんが入って来るのも、おうどんの美味しさはもちろんですが、女将さんのこういう心遣いもあると僕は思いました。

 

さて、すだちうどん1玉をたいらげた僕、お腹はいい感じに張りましたが、もう少し食べたいなぁ〜ということで、行列に並びおかわり注文することにしました。Y君も道連れに。笑

Y君は山もりさんのおうどんなら3玉でも4玉でもいけると言ってたので!

 

行列も回転が早いので、直ぐに順番が来ました!

僕は「ざる1玉」Y君はぶっかけおろしやったかな?

f:id:tomoblogkun:20240813195020j:image

「次は絶対お金を支払うぞ」とY君と打ち合わせしていて、会計でお支払いすると、

「お代金は大丈夫です」と、またもやスタッフの方に言われました!

女将さんも

「大丈夫ですよ〜3玉でも4玉でも3回銀行が支払ってくれますから〜」

「えっ、3回銀行〜笑」

f:id:tomoblogkun:20240813195042j:image

僕は思わず、晩御飯もお願いしますと言いかけました。笑

いやいやいや、僕らがオカワリする分まで3回さんが支払ってくれてるなんて。

僕は思いました!しょっちゅう来ようと。笑

 

っていうのは冗談で、3回さんとも話しましたが、UDON山もりさんに、僕ら3人、毎年来ようと、一年に一回、恒例の行事にしようと思います👏

f:id:tomoblogkun:20240813185625j:image

ということで、山もりさん、さくらさん、

そして3回さん、

来年も元気にお会いしましょうね

 

このブログを読んで下さって、UDON山もりさんに、ゆかりのある方も、よかったら僕たち3人とお会いしましょう!

 

山もりさん。

元気が出て幸せになる

おうどんをご馳走様でした✨️

f:id:tomoblogkun:20240813183800j:imagef:id:tomoblogkun:20240813183805j:image

 

後は、

 

3回銀行が破綻しないことを祈ります🙏🤣

(3回さん来年は僕が払いますんで😆)

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございました🍀

 

UDON山もり】さん

https://x.com/udon_yamamori?s=21&t=dwWjukPWy4cB3FA-T4DWww

皆さんせび食べに行ってくださぁい🤗