トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

薄情?愛情?

これは僕が中学生ぐらいの時の話です

 

僕は学校でお弁当がいる時が、

 

すごく嫌でした

 

なぜなら、オカンが作る弁当が鬼下手だったからです

 

オカンは

ご飯とおかず一品しか作りません

 

 

中学生といえばもちろん友達と一緒に食べますし、お弁当も見せ合いっこ的な感じにもなります

 

 

今、大人の僕ならなんとも思いませんが

 

まだまだ中学生の僕は、ご飯とおかず一品の弁当は、めちゃくちゃ恥ずかしかったです

 

 

そして、事件が起こります

 

 

クラブ活動をしていた僕は、お昼、弁当を仲間と食べようと 弁当箱のふたを開けたら

 

 

ありえない光景が広がっていました

 

そこには白ご飯と薄緑の物体がちらっと見えました

 

 

なにこれ、うそん?食べ物なん?

 

 

僕は咄嗟に、これは友達の前では見せられないと思い

 

ちょっと体調が悪いと言い、弁当を食べるのをやめました

 

そしてこっそり弁当を見たら

 

そこには

 

 

弁当箱半分に白ご飯

そして  おかず半分はなんと

 

 

きゅうりとワカメの酢の物でした

 

 

えっ、なんかの間違い?

 

 

僕って、病人?

 

 

中学生といえばまだまだ食べ盛り、

そんな食べ盛りな僕の弁当のおかずが

 

酢の物だけって!

 

ヘルシーすぎるわ!

 

ヘルシーにも程があるわ!

 

ようこれでオッケーと思ったな  おかん!

 

怖いわ!

 

そして、その日 家に帰り

 

オカンにブチ切れてやりました

 

 

「おかん!なんやねん、この弁当 手抜きすぎやろ  薄情すぎるやろ! 」

 

すると、オカンは

 

「あんたなんかまだマシや お母さんの弁当見てみ」

 

 

と言われ、オカンの弁当を見たら

 

 

 

白ご飯に紅しょうが少々散りばめてあるだけだった…

 

 

 

 

お母さん

 

ごめんなさい(笑)

 

 

 

酢の物弁当はオカンなりの愛情だったのだろうか?

 

 

そんな僕は今、酢の物が大好きです

酢の物をいっぱい食べて、健康を保ちながら

 

明日も安全運転で頑張りたいと思います。