トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

決めつけ

 

毎日、愛読している新聞のコラムに、梅雨の風物詩にちなんだクイズが掲載されていました。

 


タツムリがいます。
昼間に木を3メートル登るが、夜間には2メートル下がってしまう。
高さ9メートルの頂上に達するには、何日かかるか。


f:id:tomoblogkun:20200624184129j:plain



皆さん わかります?


僕は、マッハで9日!と答えた。


僕と同じ答えの人、不正解です。

 


正解は7日です。

 


なぜなら、6日目の夜の時点で6メートル登っているので、7日目の昼間 3メートル登ると、6+3で 9メートルになります。

 


1日に1メートルずつ登る!と決めつけてしまうと正解は出ません。

 

 


大人になると物事を決めつけてしまう節があると思います。

 


わかりやすいところで言うと、
オナラや、と決めつけていたら身が出てた。みたいな。


あーこれは、少数派でしたね(笑)

 

 


先日、新築現場で荷降ろしをしていたら、施主さんが来られて


「ここに置いときますね」


と、ビニール袋を玄関に置いた。


僕は、とっさに差し入れだと思い


「ありがとうございます」 と返した。


その後、施主さんは帰られ、荷降ろしも終わったので、差し入れを頂こうと袋の中身を見たら、小さい植木鉢に入った花の苗だった。

 


え?


うっすら緑色が見えていたので、僕はてっきり
おーいお茶  だと決めつけていました。


f:id:tomoblogkun:20200624184201j:plain



差し入れでもなんでもなく、ただの苗でした。


僕の気持ちも萎えました。


やはり決めつけはダメですね。

 

 

そんなことで昨日 帰社した時に、

トラックの後ろの方から「シューーーー」っと音がするので見てみた。

 

でもよくわからず…

 

よく聞くと「ジーーーー」っとセミの鳴き声にも聞こえる。

 


あーセミかと。


いや待てよ。セミと決めつけてはアカン。


僕は、もう1度よく見てみました。


すると、後輪の内タイヤに太いボルトが刺さってました。


そこから空気が漏れ、シューっと聞こえてたのです。


すぐさま、パンク修理に行きました。

 


これ、もしセミの鳴き声だと決めつけていたら、

 

僕は翌朝セミより泣いてました。(笑)

 

 

 

そして帰宅し、夕飯の豚肉を食べた時、銀歯が外れました。


これは、豚肉は やわらかいので銀歯は外れない!
と決めつけていた僕が招いた結果です。

 

って、わかるかーい!(笑)

 

 

今から歯科に行ってきます。

 

 

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。





デザイナーズジャパン エコバッグ2個セット 折りたたみショッピングバッグ|退職 おしゃれ ギフト お礼 折りたたみ エコバック エコ バッグ コンパクト バック 買い物袋 ショッピングバッグ 買い物バッグ ショッピングバック ちょっとした プレゼント 女性 コンビニ マチ付き

価格:2,200円
(2020/6/24 18:39時点)
感想(373件)


エコバッグ 折り畳み コンパクト 定番 お買い物バッグ おしゃれ 小さい 買い物バッグ 軽量 シンプル 無地 折りたたみ サブバッグ ショッピングバッグ プチギフト レジ袋 お祝い返し 手さげ 手提げ CURURITO クルリト

価格:1,178円
(2020/6/24 18:38時点)
感想(87件)