トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

世の中そんなに甘くない

 


「ともさんの知り合いの整備工場に頼めないかな?」

数ヶ月前、ジジイ(元社長)に聞かれた。

ジジイは会社のトラックの修理、車検を僕の知り合いの自動車整備工場で、できないかを頼んできた。

 


正直、自分がプライベートでお世話になってる整備工場を会社に紹介するのは気が引ける。とくにジジイは、細かいし、金払いも悪い。

はっきり言って紹介したくない笑

 

 

 

でも、まぁ仕方なく紹介した。

 


そして、僕がお世話になってる自動車整備工場Aモータスに、2ヶ月間で2トン車の修理、車検、1トン車3台の車検を依頼した。

 


Aモータスは、整備の腕も高く、仕事も早いので、ジジイは気に入ったようだ。良かった。

 


ある日ジジイが

「ともさん紹介してくれたAモータスも喜んでるやろ?仕事いっぱいまわしてもらって」

「はぁ…そうですね」

 


えっ、なんやねんこいつ!やらしいこと言いよるわ〜!

 


「ともさん、なんかサービスしてもらってるんちゃうか?」

「えっ、いやいやなんもしてもらってないですよ」

「オイル交換タダとか」

「ないですよ、そこはキッチリ取らはりますから。でもサービスしてくれ!って言うてもいいですよね。笑」

 


ちょっとジジイの話に乗っかった。

 


「うん、言うたらええねん!仕事回したやろ!って言うて」

 


「ね〜」

 


って言えるかー‼️笑

 

 


僕のマイカーのナビが壊れて、新しいディスプレイオーディオなるものを買ったのだが、オートバックスの販売店では取り付けてもらえず。

僕は持ち込みでAモータスに持って行った。

「今すぐ付けますよ」と、気持ちよく受けてくれた。

さすがAモータス。頼りになる。

 

 

 

その日の月末。

Aモータスからの取付け工賃請求書が届かなかった。

 


ん?いつもキッチリ請求書送ってくるのに、

来てないな。

 


まさか、

 


あっ、これは僕が会社のトラックを何台か紹介したから、この工賃はサービスしてくれたのかも。

 


やったね。ええ思いした。

 


同僚のGさんにも話す。

 


「デッキ取付けの工賃、タダにしてもらってん」

 


「へぇー良かったですね」

 


こんな恩恵を受けるなら

Aモータスをジジイに紹介して良かった。

 

 

 

そして、さらに1ヶ月後。

 


帰宅したらポストにAモータスからの

封筒が入ってた。

 


開けてみると、

 


請求書だった。

 


オーディオ持ち込み交換費用

7700円。

f:id:tomoblogkun:20230428194939j:imagef:id:tomoblogkun:20230428194944j:image

 

 

そらそやわ‼️

世の中そんなに甘ないねん‼️

 

 

さぁ明日から連休

ゆっくりしよっと。