トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

仕事するのに年齢は関係ない‼️

先日、近所の塩ラーメン屋さんに行った。

塩ラーメンなんて、サッポロ一番以外で食べるのは人生初だ。

 

店に入ると。客もほぼ満席、店員は注文を聞くと、大声で「塩ラーメン一丁」と叫ぶ。

すると他の店員も「塩ラーメン一丁」と叫ぶ。

さらに他の店員も「塩ラーメン一丁」と叫ぶ。

僕は思った。

それはもう、三丁やん。

 

なんしか、めちゃくちゃ活気ある店内だ。

 

僕の注文を聞きに来てくれたのは、

70代後半?いやもう80代?ぐらいの

おばあちゃん店員さんだった。

僕は、ねぎ塩ラーメンと唐揚げを頼んだ。

そして、メニューに無料と書かれていたキムチを

指さしながら、「これも頂けます?」と聞くと。

「あ、こちらご自分でお取りください」

と、言われた。セルフサービスになっていた。

「あ、セルフですね」

「はい、好きなだけ食べてください」

と、笑顔で言われた。

 

なんか、おばあちゃん店員さんの接客は、

一生懸命でどこか温かった。

 

僕の隣の席の家族連れが店員さんを呼んだ。

おばあちゃん店員が対応した。

 

「申し訳ございません」

 

おばあちゃん店員が大きな声で謝った。

 

「本当に申し訳ございません」

 

えっ、めっちゃ謝ってるやん何があったんやろ?

 

覗いてみると、どうやらレンゲがなかったようだ。

 

「ただちにお持ちしますので、大変申し訳ございません」

 

まるでラーメンの中にハエでも入ってたのか?

っていうぐらい謝るおばあちゃん店員。

 

あんなに謝罪しなくても〜って思うが、

そこがまた、良いところなんかも。

 

 

別日にマクドナルドに行きました。

ビックマックのポテトセットを注文し5番の札を持ってテーブルに座って待ってると、

 

20代ぐらいの男性店員がハンバーガー1つ持ちながらやってきて、

「2番でお待ちですか?」と聞いてきた。

「え、違います」と返すと。

何も言わずに、すぅーっと行った。

 

えっ、いや、なんか言うていけよ‼️

失礼しました、とか、すみませんでした、とか

なんかあるやろー‼️

 

ほんま、塩ラーメン屋のおばあちゃん店員と

えらい違いやわ。

 

見習え‼️若造‼️

おばあちゃんの爪のアカ

せんじやんと食うとけ‼️

 

このご時世、仕事するのに年齢は

関係ないなと思った。

 

 

 

「お待たせしました」

「すみません、ポテトの方、少々お待ちください」

ビッグマックだけが先に来た。

ポテトからつまみたかったが、

まぁ、仕方がない。

 

ふとトレーに入ってた広告をみると

マクドナルドのポテトに使ってる、

じゃがいもを作ってる外人のオッサンが万遍の笑みで載っていた。

f:id:tomoblogkun:20230626190508j:image

よー見たら、オッサンもじゃがいもみたいな顔だった。

 

オッサンの名前が書かれていた。

 

オッサンの名前は「トロイ」だった。

どおりで、ポテトが遅いはずだ。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。