トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

音を立てない男達!

10月9日スポーツの日。

さぁ体動かすぞと、外に出たものの、天気はどよーん。いつ雨が降り出すかわからん感じ。

 

体動かすのは、また今度にして、映画にでも行こう。

ということで、今回観たのは

沈黙の艦隊

f:id:tomoblogkun:20231009203723j:image

単行本がアニメになり、そして今回実写版映画になった。

はい僕、全く知りませーん。

f:id:tomoblogkun:20231009203743j:image

金曜ロードショーかなんかで、

ティーブン・セガール主演の沈黙の要塞

っていうのは覚えてます。

またこれか〜!

って思ってました。

風の谷のナウシカ並に思ってました。

またこれか〜!って。笑

 

そんなことで、予備知識ゼロで観てきました。

沈黙の艦隊

ネタバレになるので、詳しい内容は言えませんが、めちゃくちゃ良かったです。

途中、寝ることも無く、観れました。笑

つまらん映画は寝てしまうという特技を持っております。(誰でもやw)

 

ほぼ、潜水艦の話なんですが、潜水艦って、もちろん水の中に潜っているわけですよね。

たまに水面に浮上しますが、ほぼほぼ水中です。

 

水中では視界が悪くなりますよね。

そこで頼るのはレーダーと、音、なんです!

この音が非常に大事なんです。

コックピットには音だけを聞いて敵の動きを把握するという部所もあります。

地獄耳な人が選ばれているんでしょうね。

 

「いま、敵の魚雷が発射段階に入りました」

とか

「いま、敵の艦の艦長が放屁しました」

みたいな。笑

まぁ放屁まで聞いてるか知りませんが、

とにかく音に集中しています。

 

まさに沈黙の艦隊なのです。

 

そういえば、潜水艦の中で調理するコックは、

きゅうりを切る時も、『コンコンコン』と、音を立てずに『シュシュシュ』と切ってました。

 

水中にいる時に、きゅうりを切る音で、

敵にこちらの居場所を特定されるからだそうです。

 

 

僕も映画を観ながらジュースをストローで飲んでいたら底の方になり、ズズズズッ!

と、音を立ててしまいました。

 

映画を観ていた皆様、

その説はすみませんでした。

 

今度から

 

沈黙の鑑賞に努めます。笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。