トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

においにまつわる話

同僚Gさんの高校二年生の息子さんが

お父さんに言った。

 

「そろそろタバコやめてくれへん?」

 

というのも、息子さんが、野球部の練習で、チームメイトからアンダーシャツを借りたことがあった。後日洗濯してチームメイトに返したら、チームメイトから

「なぁ、お父さんタバコ吸ってる?」と聞かれたそうだ。

部屋干ししていたアンダーシャツにタバコのにおいが染み付いていたのだった。

 

Gさんは無類のタバコ好きで、小さい頃から両親がヘビースモーカーで、煙の中で育ったような人間である。そんなヤニいち族のGさんがタバコを辞めるのは、なかなか至難である。

 

とりあえず、家では換気扇の下で吸うようにしているらしい。

 

ちなみに僕はタバコを2008年に辞めているので、

禁煙して15年になる。

僕が禁煙した方法は、会社のジジイ(元社長)に禁煙を宣言したのだ。ジジイに宣言した以上、僕も意地になって辞めれた。

 

タバコを吸ってる人には分からないが、

吸ってない人からしたら、タバコのにおいはめちゃくちゃわかる。神経質な僕は電子タバコでもわかる。

 

においといえば、

高校生の頃、よくオカンと洗濯物のにおいで喧嘩したことがある。オカンが洗濯した服が、もれなく臭いのだ。今思えば生乾きの臭いである。

当時は除菌や、いい匂いのする柔軟剤などなかった時代。『トップ』みたいな洗濯粉のみで洗っていた。

しかも、我が家は日光が当たらない場所で洗濯物を干していたから、なおさらだ。

それなのに僕は

「オカン、服くっさいねん‼️洗濯粉入れてへんやろー‼️」と、ブチ切れた。

オカンは「トップ入れたでー」と言ってましたが

「入れてたら、こんな臭いわけないやろ‼️ボケとんのか〜‼️」と。

 

ほんまひどいドラ息子でした…

 

他にも、オカンがお風呂入ったあとは

百パー小便臭かったので、ある日、

「オカン、風呂でしょんべんしたやろー」

と言うと、

「そんなんしてへんわ」

と言いながら半笑いだった。

絶対しとるな…w

 

ほんまろくな親ちゃうわーと思いながらも

僕もたまに風呂で出てしまいます。笑

DNAですかね。笑

 

 

そんなことで、Gさんには

服用のファブリーズをお勧めしたいと思います。

 

 

さぁ明日も仕事は休みになりました。

倒産のにおいがします。笑