トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

鮭の口がしゃくれてる理由

今朝起きてすぐテレビをつけたら、

NHKの自然番組がやっていた。

 

鮭の群れが川を泳いでいる。

逆流をもろともせずに上流へ上流へ泳いで行く。

 

そこへ高さ5mの滝が現れた。

鮭達は滝を登ろうと果敢にジャンプする。

しかし、さすがに5mは上りきれない…

ほとんどの鮭は断念する。

 

滝の手前の川は鮭で溢れかえってる。

メスの鮭は仕方なく、滝の手前で産卵を始める。

何とか卵を産んで隠したのだが、他のメスが同じく産卵しようと、ヒレをバタバタさせたら、先に産んでいた卵が出てきてしまった。

 

出てきた卵が水面近くにまで転がっていき、

そこへやってきたカワガラスという鳥に食べらてしまう。

 

産卵を終えたメスの鮭はやがて死んでしまう。

その鮭の亡骸を今度はオジロワシが食べに来る。

その後はキタキツネも食べ来た。

夜になると、泳いでる鮭をヒグマが捕まえに来た。

 

こうして鮭は自らの命と引替えに大自然の命を支えているのだ。

 

そんな鮭を我々人間は、

まだ産卵もしていないのに、いくらだと食べ、刺身だ、焼き鮭だと、食べまくっているわけである。

 

人間なんて、鮭からしたら

「はぁ?てめぇ(°᷄൧°᷅ )何してやがる💢」

怒りまくっていることだろう。

鮭の口がしゃくれ(°᷄൧°᷅ )てるのは

そういう人間に対する怒りからだと思います。笑

 

 

 

これから鮭を食べる時は

もっともっと敬って感謝して頂きたいと思います。

 

てか、さけ?シャケ? どっちなん?

 

どっちでもええわ。笑

 

皆さん良きクリスマス・イブの夜を