トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

どんな少女漫画やねん!

『幸』という漢字の成り立ちは、罪人が拘束された状態を表してます。

拘束されてなぜ幸?

中国では昔、罪人への処罰は、手、首、足を切断するというものだった。

なので、拘束されただけなら、まだ幸せ。これ、幸い。という意味からきている。

 

この話を前に、同僚Gさんに話したことがあった。

 

昨日、Gさんに聞いた話だが、

僕から聞いた幸という漢字の成り立ちのくだりを、少女漫画を読んでいた奥さんから聞かれたそうだ。

「なぁなぁ、幸っていう漢字の成り立ち知ってる?」

Gさんは僕から聞いたばっかりだったので、

「ん、あ〜あれやろ、罪人が拘束された様子からやろ」

と、返すと、

「ええーーーっ!! なんで知ってんのすご〜い」

 

と奥さんに言われて、Gさんは

 

「そんなもん、何でも知ってるがな〜」と、返したそう。

 

 

僕から教えてもらった、っていうことは、

 

一切言わなかったらしい。笑

 

 

Gさん…

 

 

 

罪人やわ!笑

 

 

 

まぁ、奥さんにええカッコしたかったんやろな。

 

にしても、すごい偶然。

 

ていうか、少女漫画に、幸という漢字の成り立ちが出てきたことが、めちゃくちゃ不思議だが。

 

また明日。