トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

今の新幹線があるのはペリーのおかげ

7月20日は、ポートメッセなごやで開催された

『フェンダリスト2024』ともう一つ遊びに行った。

ポートメッセなごやの超近所にある。

『リニア・鉄道館』だ!

f:id:tomoblogkun:20240723195238j:image

僕は、いわゆる鉄ちゃんではないが、鉄道は好きで、まぁまぁ詳しい。

Yくんは、全く知らないし興味も、そんなにないだろうと思っていたら、

Yくん、フェンダリストの時よりテンション爆上がりだった!

f:id:tomoblogkun:20240723195249j:image

「うっわ、すご い」を連発してた。

僕も京都鉄道博物館は行ったことがあるが、リニア・鉄道館は初めてで、めちゃくちゃテンション上がった!

 

しかも、僕らが行った日は、特別にドクターイエローの中も拝観できる日だったのだ!

f:id:tomoblogkun:20240723195316j:image

前に滋賀県で、たまたまドクターイエローの走行シーンを見れたり、今回、車内に入れるなんて、

どんだけドクターイエローに縁があるんや!

めちゃくちゃ縁起がええやん!

てか、最近会社が暇やし経営が黄色信号ってことかも。笑

f:id:tomoblogkun:20240723195337j:image

そんなことで、子連れが多い中、

おっさん2人組ははしゃぎたおしてます。

f:id:tomoblogkun:20240723195356j:imagef:id:tomoblogkun:20240723195407j:image

Yくんに動画を撮影してもらいながら、

新幹線の車内を拝観。

f:id:tomoblogkun:20240723195434j:imagef:id:tomoblogkun:20240723195447j:image

平成15年まで現役だった100系新幹線のグランドひかりは、ダブルデッカー(二階建て)の車両があり、そこにはレストランがあった。

f:id:tomoblogkun:20240723195505j:imagef:id:tomoblogkun:20240723195513j:imagef:id:tomoblogkun:20240723195525j:image

建物の外には、N700A新幹線が置いてあり、車内も拝観自由だ。しかも車内で飲み物もOK!

f:id:tomoblogkun:20240723195541j:imagef:id:tomoblogkun:20240723195551j:image

グリーン車にも座れた。

f:id:tomoblogkun:20240723195610j:image

Yくんが聞いてきた

「これ、背もたれ倒す時、後部席の人に声をかけるべきですかね?」

背もたれを倒すと、どれだけ圧迫感があるか、試してみたが、グリーン車でも、背もたれ倒されたら、後ろの席は、かなり圧迫感があったので

f:id:tomoblogkun:20240723195626j:imagef:id:tomoblogkun:20240723195634j:image

フルで倒す場合、声は絶対にかけるべきだと思った。

 

鉄道の歴史も勉強できた。

鉄道は、西洋から伝わった。

西洋で、初めて蒸気機関車が運用された。

それを伝えたのは、あのペリーだ。

ペリー来航により伝わったのだ!

f:id:tomoblogkun:20240723195651j:image

今の新幹線があるのは

ペリーのおかげといっても過言じゃない。

 

新幹線クイズがあったのでトライした!

初級、中級、上級とあったので、少し自信のあった僕は中級からやってみた!

f:id:tomoblogkun:20240723200419j:image

全問不正解だった…笑

ムズすぎる!

 

そんなことで、あちこちグズる子供達の泣き声、喚き声の中、中年2人組は、リニア・鉄道館を満喫してきました!

 

これで、入場料1000円は お得です!

 

今度はYくんと、京都鉄道博物館に行ってみたいと思います。

 

 

今回、撮影をYくんにしてもらったりして、自分の後ろ姿を見たときに、ひとつショックなことがあった。  

僕、現在51歳。

51の割には、ありがたいことに、若く見られるんですが、後ろ姿を見て思いました。

めっちゃ歳いってるやんけと!

それは、肘の裏のシワ です!

こんなとこ普段自分では見れないでしょ。

めちゃくちゃシワだらけやん!びっくりですわ!

もう、おばあちゃんの腕やん!笑

f:id:tomoblogkun:20240723200432j:image

車両の繋ぎ目のジャバラやん!笑

f:id:tomoblogkun:20240723201144j:image

こういうとこは、歳を隠せませんね笑

まぁシワも魅力のひとつ✨️ ということにしよ笑

 

夕飯は、四日市で〚岐阜タンメン〛を食べてきた。

岐阜タンメンは関西にはないので、ご当地グルメだ!

f:id:tomoblogkun:20240723200049j:image

めちゃくちゃ美味しかった!

f:id:tomoblogkun:20240723200100j:imagef:id:tomoblogkun:20240723200105j:image

あっさりなのにコクがあるって感じ。

伝えるのがムズい。

とにかく、関西ではない味だ。

Yくんは替え玉いってた!

f:id:tomoblogkun:20240723200119j:image

そしてYくんにご馳走になった。

f:id:tomoblogkun:20240723200136j:image

ありがとうYくん。

また奢ってな。笑

 

また明日。