トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

クイズあなたは小学五年生より賢いの?

【8月19日】

今日は同僚Gさんの横乗りでお仕事でした。

横乗りで退屈しないように、朝コンビニでスポーツ新聞と、家からクイズの本を持って行きました。というのも、一日横乗りしていると、ほんと話すことが無くなり、お互い無言になるんです。まるで熟年夫婦のような笑。Gさんとは10年以上の付き合いなので無言になっても苦痛ではないんですけどね。てか、そんなこと言いながらも僕はお喋りなので、なんやかんや喋りますが、何かネタになるものがあれば楽しいかなと思い、スポーツ新聞とクイズ本を持ってきたわけです。

 

さて、そのクイズ本の中のある問題で、

僕は腑に落ちないことがありまして…

その問題はこちらです。

【問題】

「3段上がったら2段下がる」というルールで階段を上がっていきます。

5段目に到着したとき、合計で何段上り下りしたでしょう?

f:id:tomoblogkun:20240819162748j:image

これ皆さんお分かりですか?

 

 

考えたい方は

これ以上、下にいかないでくださいね🤭

 

 

 

 

 

 

【答え】

3回目の上りで5段目に到達するので 5×2+3=13段

f:id:tomoblogkun:20240819162859j:image

皆さんお分かりでしょうか?

3段上がって2段下がると

1段上がります。

この時点で上り下り5段動いてます。

 

さらに3段上がって2段下がると

2段上がります。

この時点で上り下り10段動いてます。

 

さらに3段上がった時点で5段目に到達しているので、答えは10+3で13段上り下りをしたってことになります!

 

 

でもね、僕はちょっと引っかかっるんですよ…

 

10段動いて3段上がった時に5段目に到達したのは分かりますが、3段上がって2段下がるという動きがルールならば、3段上がって2段下がらなければなりませんよね!

だからまだ正確には5段目に到達していないことにならないですか?

3段上がって2段下がるというしばりがあるなら、正確には、5×5=25段 必要だと思うんです。

 

皆さん、僕の言うてることが伝わりますかね?😅

 

っていうかしばりはなく5段目に到達したらなんでしょうけどね。

なんか、引っかかります😅

 

 

スポーツ新聞を読んでたらこんな記事がありました。女子ゴルフCATレディースで完全優勝した川崎春花さん。副賞のミニホイールローダーの前で笑顔で撮影。

f:id:tomoblogkun:20240819165717j:image

えええ!ミニホイールローダーもうてどうすんの?ゴルフコース作る気??笑

って突っ込んでたらGさんが、まぁスポンサーがCATだからでしょうね。たぶん寄付されますよ。

えっ、副賞を寄付?売らんの?と無知な僕が訊くと、たぶん売ったりはないでしょうね。寄付だと思いますよ。たしかにこんなもんもらってもどうしようもないもんな😅俺やったら売るけど笑

てかなんぼスポンサーでも、もうちょっと使い勝手のよいものをくれよな~って、ちょっと引っかかりました😅

 

そんなことで今日のランチは

黒丸パーキングのセブイレの外のオープンカフェで食べました。

f:id:tomoblogkun:20240819165731j:image

久しぶりにインスタント麺をズルズルズルズル引っかかることなく食べました。笑

f:id:tomoblogkun:20240819170419j:image

たまにはこういうランチも👍

 

ていうか、外で食べれるぐらい今日は暑さがマシでした。

お盆を過ぎて暑さのピークも終わったようです。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。

 

また明日。

 

【追記】

母をたずねて三千里」の三千里は約何kmでしょう?

A 300km

B 1200km

C 3000km

D 1万2000km

 

正解は?

 

 

D 1万2000km

一里は約4kmなので3000×4=12000km

 

マルコよ、12000kmなんて、地球一周の4分の1やぞ💦よーたずねたな!足にマメできたやろ🤣