トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

思いやり精神が少ないのかも…

先日、歯科に行ってきました。2ヶ月に1回のメンテナンス日。もう3年以上通っているが、ここ数ヶ月で何故かスタッフが一新したのだ。その一新したスタッフの中で受付をしてる30代ぐらいのある女性が、僕は苦手だ。

反りが合わないというか、肌が合わないというか、人間的に嫌いなのだ。

 

前にも書いたことがあるが、受付で検温時。非接触タイプの体温計で額に「ピッ」としたあと、絶対にその数値を見ない。「ピッ」ってするだけ…いや数値見ろや!なんのためにしとんねん!

そら発熱してて歯科に来る人間はおらんかもやけど、一応見ろや!それが仕事やろ!お前は仕事にもっと熱を持て!

今はコロナが5類になり受付時の検温は無くなったけども。

 

2ヶ月ぶりの来院、彼女は受付に居た。

「こんにちは〜」と言って、診察券と保険証をカウンターに出すと、「こっちの箱に入れてもらっらいいんで」と言われた。カウンターの端にカードが入るBOXが置いてある。それはもちろん知っているのだが、ここへ診察券を入れるのは受付不在のときちゃうの? 目の前にあなたがいるのに、何にも言わずに診察券を箱に放り込めってこと??

「いやぁ、居てはるし、無視するのもおかしいかなと思って」と僕もイラッとしてあまり芯のくった返しができなかった。

「いや、大丈夫なんで」と彼女は淡々と返す。

 

なんか腑に落ちない。来院したら、こんにちは~と受付カウンターに診察券と保険証を置くのが普通じゃないの?BOXに入れるのは不在のときじゃね?  いやぁ、モヤモヤするわ〜と思っていたら、若い女性の患者が入ってきてBOXに診察券を放り込んで、サッとロビーの椅子に座った。

えっ、成立してるんや!この変なシステム。これが令和スタイルなのか?昭和人間の僕は理解に苦しんだが、次回からは目の前に受付スタッフがいても、挨拶もせずにBOXに診察券を放り込んでやろうと思います。

 

時間はさかのぼりますが、その日の昼。僕はイオン内にあるフードコートのうどん屋さんで、うどんを食べることにしました。トレーを用意して右へ流れながら、揚げ物やら、おいなりさんを皿にのせ、最終、好みのうどんを注文するという、よくあるシステムのうどん屋でした。

 

僕がトレーを用意しようとしたら、目の前に小学生の娘さんと母親が割り込んできました。僕は咄嗟に譲ってあげました。でもその親子は僕に「すんません」も会釈もありません。まぁそれは別にいいです。もしかしたら僕に気づいてなかったのかもだし。僕はそんなことで一々怒る器の小さい人間では無いです。

親子はトレーを持たずに、うどんだけを注文しました。ん?システム知らんのかな?まぁええわと、僕は揚げ物やらおいなりさんを皿にのせ進んでいきます。すると親子の注文したうどんが出来上がりました。ようやく親子はトレーがいることに気づきます。母親がトレーを取りに行きトレーを滑らしてきます。僕の方が前にいるので、僕はスっと自分のトレーを持ち上げ、後ろに下がり母親に道を譲りました。母親は僕の前をトレーを滑らし追い越していきます。

そして、なにごとも無かったようにうどんをのせ会計を済ませ先に席の方へ行きました。

f:id:tomoblogkun:20240820190210j:image

うん。いや、ええんや。別にええんやけど。

 

……

 

……

 

いや、ナンカナインカイ‼️

わし、トレー持って後ろに交わしとんねん‼️

おどれ、見えとるやろ‼️

あ、すいません。とか、会釈とか、普通するやろー‼️

 

って、ちょっと思ってしまいましたが、

うどんを食べた後に思いました。

ええやんかそんなもん、あの親子が無事にうどん食べれたんやから、かまへんか。

 

僕のね、思いやり精神が、ちょっと少ないだけやん。

 

歯科の受付の女性もさ、悪気ないやんか、良かれと思って言うてることやん。

 

それを普通はこうやろ〜‼️とか決めつけてる僕が、思いやり精神が少ないだけやんか…

 

うんうん。

 

 

でもさ、

 

なんやろ、

 

ちょっとだけ、

 

 

 

イラッ‼️とするわ笑

 

さぁ、明日は、思いやり精神満タン♡で頑張ろっと。

 

また明日。