トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

昼からは庶民の避暑地へ

8月21日。

毎朝行くセブンイレブンで、ちょくちょく見かけるのだが、買い物行く時に、車のエンジンをかけっぱなしで行く人がいる。いやいや不用心やで!海外なら一発アウト。最近は日本も治安が悪いのでパクられる可能性もある。僕ならよーやらん。

 

そんなことで、今日は兵庫県西宮市で三階建て現場の荷物搬入だった。メンバーは僕とGさんとY君の3人での作業だし楽勝やろうと余裕ぶっこいていた。

その余裕も荷卸開始五分で消えた。汗が次から次えと流れ落ち、シャツはあっという間に色が変わった。「しんど〜」体の動きが鈍り出した。

3年前ぐらいは、こんな感じじゃなかったのになぁ……とにかく息苦しかった。中学生の頃、陸上部だった僕。雨の日は構内を走らされ、階段を何回も往復させられた…あの時のようにしんどい。

多分、GさんもY君もシンドいはずだが、僕が一番バテている。やっぱり僕は喘息持ちやし、肺が弱いのだろう。

40分休憩なくダッシュで下ろして終了。

その後、しばらく、息があがった状態が続いた。

 

でも今日は暇なので、昼前に会社へ戻って終わりである。

 

11時40分。仕事が終わり、僕の息もようやく落ちついた。せっかく仕事が早く終わったのに、今日は月イチの呼吸器内科の診察日だった。それも診察時間は夕方6時……

だって、仕事があることを想定して予約してるから…

さぁどうしよう。とりあえずいつも行くイオンへGO。今日はまたエグいほど猛暑日だ。そんな日はイオンだ。イオンは涼しい!庶民の避暑地である。もちろん涼みに行くだけではない。ちゃんとお金は落としていく。今日は無性にビックマックが食べたくなったので、イオン内にあるマックへ。

平日の昼間なのに満員だった。そか、まだ夏休みだもんね。お孫さん連れの高齢者が多い。

ビックマックのポテトセットを注文。すぐさま席に運ばれてきた。「ごゆっくりどうぞ」とクルーが持ってきてくれるが、いつも思う。ごゆっくりとはどのくらいの時間だ?ビックマックとポテトなんて、正直5分もあったら食べ終わる。ということは、10分から15分のことを、ごゆっくりと言っているのか?いやそれなら早すぎる。3時間ぐらいいても問題ないってことなのか?

そんなことを考えながら、右手でスマホのXを操作。左手でポテトを喰らう。

 

結局、1時間ほどのんびりして店を出た。お腹もいっぱいになったことやし車に戻ろうと駐車場へ向かう。Bluetoothイヤホンで音楽を聴きながら歩いていたら、マイカーの手前で音楽が聞こえなくなった。

えっ、なんで?どういうこと?一ヶ月前に買ったばかりなのにもう壊れたん?勘弁してよ〜!

イカーに近づくと、あれ?車の鍵が「カシャッ」と開かないことに気がついた」

 

僕のタントは近づくだけで鍵が開くはずなのだが?なぜ?そしてタントの運転席を開けようとした時に、僕はあることに気がついた!

f:id:tomoblogkun:20240821163301j:imagef:id:tomoblogkun:20240821163304j:image

車の鍵がかかってない!しかも、エンジンがつきっぱなしだったのだ!

f:id:tomoblogkun:20240821163315j:image

車内から音楽が流れているBluetoothiPhoneから車に繋がっていたのだ。

 

えっ、ちょっと待って、わしゃ車停めて、エンジンかけっぱなしで、鍵もせずにマック食べに行っとんたんかーい!怖っ怖っ怖っ!

冒頭で偉そうに不用心とか抜かしてたことが恥ずかしい……

てか、自分自身が怖かった😱

 

えっ、アルツってるのか?わし……

 

いや違う、これはどうやら、

 

頭にも酸素が回ってなかったようだわ……

 

ていうか、それならせめてエアコンも入れといたらよかったわ!

律儀にエアコンはoffにしていたのだ。車内は灼熱だった💦

f:id:tomoblogkun:20240821163330j:imagef:id:tomoblogkun:20240821163332j:image

とりあえず今日の診察で担当医に聞いてみよ!

 

僕の肺はどうなってるんですかね?

いよいよ頭にまで酸素不足ですわ!って。笑

 

【追記】

息切れの件を担当医に話したが肺はとくに大丈夫な感じだった。一応、来月血液検査をすることにした。血液検査をすれば肺のトラブルも発見できる。

てか今日、予約無しの患者さんがドンドン入ってきた「今日予約いっぱいでだいぶ待ってもらわなあかんと思いますけど」と、度々聞こえる。

高齢の女性が受付で「わたしな、今日大腸がんって言われてステージも進んでるって○○病院で言われてきてん」と言った。

「そうなんですね、とにかく今日は予約いっぱいやし、ちょっと待ってくださいね」と言われていた。

女性は待合室のソファーに腰を下ろした。

そして、看護師が女性の元に話しを聞きに来た。

女性は、

「私もな、もう84やし、手術もしんどいし、あとは抗がん剤治療しながら、90ぐらいまで生きれたら、それでええねん」と看護師に話していた。

人生の終わりを決める覚悟ってどんな気持ちなんだろう…人はいつか死ぬ。僕もそうだし、これを読んでくださってるあなたも。毎日、悔いのないように精一杯生きようと思った。

さぁ、お薬ももらったし帰ろう。

今日も一日お疲れ様でした。

 

また明日。