トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

旅は道づれ世は情け

今日はY君に謝らなければいけないことが…

 

帰社後ジジババ(元社長現社長)と談笑。

久しぶりにガッツリ雑談。

ジジイお得意の鉄道話を聞きながら、気持ちの良い相槌と太鼓をうつ僕…笑

 

雑談は来年2月に行く慰安旅行の話に。

慰安旅行は京都北部の久美浜カニを食べに行く予定だ。5年前にも同じ所へ行っている。

車2台乗り合わせで行く予定だが、鉄道話の流れもあり思わず、

久美浜は鉄道では行けないんですか?」

とジジイに聞いてしまった。

 

この質問がやぶ蛇だったのだ…

 

ジジイは「行けるで〜」と即答。

 

さらに「電車で行くか?」と言い出したので、

「いやいや、僕は嬉しいですけど、他のメンバーが嫌がるでしょうし」とやんわり阻止したら、

 

「電車組と車組に分けたらいいやん」

と返された…チーン。

 

しかも、

「僕と2人で電車で行って他は車でええやん」

と言い出す始末。

あかんあかんあかんあかん‼️

ジジイと2人っきりとかありえへん‼️

と、僕の脳内セキュリティが作動。

僕は咄嗟に、

「Y君も連れて行っていいですか?Y君電車好きみたいやし」

と返した。

 

すると、

「ええよ、じゃ3人電車で行こ」

 

と、なった。

 

僕は、咄嗟にY君を道ずれにしたのだ。笑

 

会社を出たあとY君に即行電話した。

 

事情を説明してY君に「ごめんな」と謝ると、

 

「そんなん全然大丈夫ですよ」と行ってくれた。

ジジイと2人っきりなんて地獄ですから、と、僕の気持ちを汲み取ってくれた。良いやつだ。

 

ありがとうY君。

 

『旅は道連れ世は情け』とは、

 

よー言うたもんです。

f:id:tomoblogkun:20241019192104j:image

読者の皆様、今週も当ブログを読んで下さって

ありがとうございました。

良き週末をお過ごしください✨