トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

倒産?さてミーティングの結果は?

月曜日、会社でMT(ミーティング)がありました。

先週、箱車3台が4日間は止まった。

仕事無さすぎてヤバ杉良太郎だ。

僕は日曜日、Y君とお出かけして会ったのも

めちゃくちゃ久しぶりだった。ちょっと人見知りした笑ウソヤケド

 

そんなことで、いよいよ難破船も沈むのかなと、

気が重いままミーティングに向かった。

 

「お久しぶりです。正月休みさせてもらったんで、正月働きますよ」 軽くボケた。

 

ジジイは笑っていた。

 

さて、結果から言うと、難破船は沈まない。

しかし、2025年の9月をもって、難破船は航海をやめることになる。

会社を倒産ではなく閉鎖すると。

 

ジジイは、当初去年引退するつもりだったのだが、後継者が居なくて、やむ無く閉鎖する決断に至ったそうだ。

 

じつはこの話、僕はもう4ヶ月前にジジイから聞いていた。

 

そして会社を閉めたら、我々従業員7人はどうなる?ジジイが言うには、7人全員を協力会社に移籍すると、その斡旋を1年前からジジイがするという。もちろん上手くいくかは分からない。

 

いやいや自分で再就職先を探すわ!

という人が居たら止めたりしないと。

 

でもジジイの希望としては、せっかく今まで一緒に頑張ってきた最高のメンバー7人全員で移籍してほしいと言っていた。

 

まぁ、僕もそう思う。

今のメンバー7人は、付き合い長いし、家族のような存在だ(ちょっと言いすぎた)

Y君やN君とはプライベートの友達でもある。

正直離れるのは寂しいし。

 

ということで、

今回のミーティングは

会社は2025年9月で閉鎖。それまでは現状維持。

という内容でした。

 

これがミーティングの2割の話で

残り8割は、正月休みにジジイが行く鉄道旅の話だった。

 

生きるということは無駄な時間を楽しむこと。

って最近本で読んだが、

 

ジジイの鉄道旅の話を聞いている時間は

無駄すぎて楽しめない!笑

 

って言いながらも一番テンション高く話を聞いているのは僕である。笑

 

結果、正月休みに一緒に行くか?と、ふわっと誘われたが、さらっと断っといた。危ねー笑

 

残りの時間は、

会社にある木のパレットを処分したらお金がかかるので、一般ゴミに出すために、小さくノコギリで切るという作業が待っていた。

f:id:tomoblogkun:20231212195848j:image

いやいやノコギリて。チェーンソーで切ろうや。

 

結果、今日は筋肉痛でASIMOみたいな歩き方になっている。笑

 

さぁ、明日は久しぶりのお仕事で

静岡県御殿場市に行ってきます。

久しぶりにしては京都から遠くね?笑