トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

深読みしすぎる人間

最近仕事が暇で、ツーマン態勢で配達に行くことが多くなった。

先週土曜日は同僚Y君と一緒だった。

移動中、暇だったので、クイズをしようということになった。

YouTubeでクイズを出した。

問題。
春、夏、秋、冬、1年の中で一番長いのはどれ?

皆さん、お分かりですか?

僕は、すぐにわかった。

クイズが好きで、クイズ本を何冊か持っている僕は、こういうパターンの問題をやった経験から、すぐわかった。

Y君は考える。

ヒントは、選択肢はいくつ?

Y君、、、

ギブアップ、、


皆さんもお分かりですね。

答えは、1年。

春、夏、秋、冬、1年、の中で、なので

1年も選択肢の一つであるということでした。

問題
たぬきが持っている、宝箱の中身はなんでしょう?

いや、こんなもん簡単すぎる

これはもうマッハでわかる
クイズというようになぞなぞだ。

Y君、分からず、、

皆さんはもうお分かりでしょうか

ヒントは キツネではなく、パンダでもなく、キリンでもない
た、ぬき じゃないとダメなんです。

Y君、ようやくわかったようです。


答え、何も入ってない(空箱)
宝箱から、た、をぬくと、空箱になるので。



次もなぞなぞ。

問題。
かいはかいでもお風呂にあるかい
は何でしょう?


お風呂にある かい?

これ、皆さん分かります?

僕は分かった。

Y君はわからず、、、


「これはなぞなぞやけど、ちょっとひねってあるわ」

Y君
「ええ、そうなんですか」


「そうそう、変換してからの、さらに変換みたいな」

Y君
「ますますわからないです」


「かに玉からの天津飯みたいな」

Y君
「んーーーー??」


「まず、お風呂を他のいい方に変えてみ」

Y君
「お風呂、、バス?」


「いや、英語じゃなくて」

Y君
「ええええ、あ、入浴」


「そうそう、入浴ってことは?」

Y君
「ん、、、、」


「ほらぁ、BOØWYの歌でもあるやん」

Y君
「ありましたっけ?」



f:id:tomoblogkun:20210210183200j:plain






「NO、○○○○○○」

Y君
「ん?、」


「シャワ〜を浴びて〜♪」

Y君
「知らないですわ僕」


「なんでーー 都市の名前やん」

Y君
「あ、ニューヨーク」


「そうそう、ってことは?」

Y君
「ってことは、、、」


「いや、もう答え言うわ」

Y君
「はい、お願いします」


「お風呂は入浴、入浴をニューヨーク、ニューヨークってことは、とかい! やん」

Y君
「はい、、」


「答えは、とかい 」

Y君
「ほう、なるほど」


答えを見てみたら

お風呂はポカポカするので

あたたかい、だった、、、

Y君
「そのままでしたね、、、笑」


「そのまま過ぎるやろー わし、一生懸命ヒントとか出してて、間違えてるって、、めっちゃ寒いわーー笑」

Y君
「アハハハハハハ」


今日は温かいお風呂、ゆっくり浸かろっと。


~完~