トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

金沢 怒られ珍道中

読者の皆様、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年も【トラック運転手ともさんの日常】を
宜しくお願い致します。

年始から仕事がバタバタしてまして、中々ブログを書く時間もなく、放置しておりました。
楽しみにしてくださってる方、更新が遅くなってすみませんでした。

さてさて、そんなことで今年の正月は、2年前から計画していた同僚N君とY君と3人で石川県金沢市へ旅行に行ってきました。
今回のブログは、その旅で起こった出来事を紹介していきたいと思います。

f:id:tomoblogkun:20230107190017j:image


【京都駅0番ホーム】
特急サンダーバードが入線してくる時に、撮影しようと思い自撮り棒でアングルを確認していたら、
「すみません。ホームで自撮り棒禁止です。」
と、駅員に怒られた。
え?なんで?自撮り棒使ってスカートの中を覗くとでも思った?

何故禁止なのか調べてみると、
・他のお客様に迷惑が掛からないように
・感電しないように

いやいや感電て、架線て2mぐらいの高さにあるで!そんな物干し竿みたいな自撮り棒見た事ないぞ(笑)

f:id:tomoblogkun:20230107190032j:image


【特急サンダーバード13号】
2人掛けの座席にN君とY君が座り、僕はその後ろに座った。
僕の隣には、20代ぐらいの女性が座っていた。
京都を出発して1時間程で、隣の女性が席を離れた。
トイレかなと思ったが女性は中々戻って来なかった。
暫くして僕もトイレに行くと、女性がデッキに立ったままスマホを見ていた。
え?なんで?え?そんなに僕の隣り嫌やった?
加齢臭でてた?笑
結局、彼女は終点金沢まで戻って来なかった。
もしかしたら、僕達3人に気を使って席を外してくれたのかもしれない。
そーゆー事にしとこ(笑)

f:id:tomoblogkun:20230107190043j:imagef:id:tomoblogkun:20230107191946j:image

【元旦の朝風呂 】
1月1日8時に朝風呂に入ろうと約束をしていた。
大浴場に行くと、Y君しか来ていなかった。
N君は後で来るだろうと思い、Y君と先に入る事にした。
浴場に行くと、湯船にリンゴが浮かべてあった。
柚ならわかるが、何故リンゴ?
歯槽膿漏チェックの為?笑
リンゴ湯に浸かりながらY君に
「リンゴ握りつぶせる?」
「いや無理でしょ」
「俺、握力70あんねん」
「えーーー」
「今は65ぐらいやけどな」
「それでも凄いでしょ」
「あの大谷翔平でも45らしいで」
「えーじゃあリンゴ余裕で握りつぶせるでしょ」
「いけるかもな」
と、喋っていたらリリーフランキーみたいなおっさんが僕の方へきて、
「おい!静かにせい」と怒られた。
え?僕は呆気にとられた。
僕達の楽しい会話を握り潰された。
なんやねん!あいつ!
その後、外人の女の子がお父さんと、リンゴ湯に入りキャッキャ騒いでいたのだが、リリーフランキーみたいなおっさん、全然怒らなかった。
なんでやねん!
Y君に「昨日も京都駅で怒られて今日も元旦から怒られたわ」と言うと
「大丈夫です。これで1年の怒られ納めですよ」と言ってくれた。優しい奴だ。
f:id:tomoblogkun:20230107190558j:imagef:id:tomoblogkun:20230107190713j:image

*写真はイメージです

【珈琲舎】
お茶でもしようと、金沢駅の東側にある喫茶店に入った。
店内に入ると、そこは喫茶店ではなく、珈琲専門店だった。
店長がメニューを持って来て
「お勧めは1000円以上ですが500円からでも用意できます」
メニューを見ると、1番高いので8900円があった。
珈琲1杯、8900円 誰が飲むねん!
店主が珈琲豆が入った小瓶を9種類持ってきた。
それぞれ匂いを嗅いで、どの豆にするのか選べと言うのだ。
缶コーヒーしか飲んだ事のない僕は、ちんぷんかんぷんなので、1つ目の小瓶の匂いを嗅ぎ、
「これでいいです」と言うと、
「もっとこだわりをもって下さい」
と、また怒られた。
Y君、どこが怒られ納めやねん。笑

結局、Y君と僕は、7番の王道と書かれた物にしといた。N君は5番にしていた。
Y君と僕に、珈琲が注がれた。
店主が「お好みの味にしてください」と
濃厚な味わいに変える為に更に濃い目の珈琲を持ってきたのだ。
Y君が、それを足した。
お好み焼きにソースをかけるぐらいの勢いで足した。
「それは入れすぎですよ!」
と、Y君も怒られていた。
でも結果、珈琲はめちゃくちゃ美味しかった。
ブラックを飲めない僕が ブラックで飲んでも美味しかった。
今度来た時は、8900円の珈琲を飲んでやろうと思います(笑)

f:id:tomoblogkun:20230107190104j:imagef:id:tomoblogkun:20230107190110j:imagef:id:tomoblogkun:20230107190118j:imagef:id:tomoblogkun:20230107190125j:image

 


【おみくじ】
怒られ珍道中の今回の旅。
兼六園の隣にある神社でおみくじを引くと、
旅行運が 一時見合わせて暫く後が良い。だった(笑)

f:id:tomoblogkun:20230107183851j:image

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

あらためまして

皆様 今年も宜しくお願い致します。