トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

仕事は暇でもお腹は空く

最近はランチを、ほぼ食堂で済ませている。

前はコンビニやドラッグストアで買ったパンばっかりだったが、昨今の値上がりで、そこそこ高くつくので、それなら食堂で食べよと。

 

やっぱり温かいご飯は美味しいので。

 

ここ3日間。珍しく仕事が一緒だった同僚Y君とランチした。

 

1日目は黒丸パーキングで

おじとら定食を食べた。

おじとら定食は唐揚げが、ありえないほど入ってて、ご飯も500gある。

僕は、さすがに食べきれず、Y君に半分あげた。

Y君は黒丸ちゃんぽんのおにぎりセットを食べ、さらに僕が、おすそわけした唐揚げとご飯を食べていた。

f:id:tomoblogkun:20230301185530j:image

2日目はCoCo壱でカレーライスを食べた。

僕は牛すじ煮込みカレーの200gを食べた。

Y君は

とんかつ&豚しゃぶカレーの500gを食べていた。

f:id:tomoblogkun:20230301185321j:image

おそらくY君は、2日間で2キロは太っただろう。

 

そして3日目は

岐阜県関ケ原市の国道21号線沿いにある。

天下茶屋という食堂に初めて行った。

長距離トラッカーやガテン系の職人達が集まる食堂である。

正直、柄が悪いので、ひとりじゃ行きにくい感じのお店である。

 

今回はY君と一緒やし、堂々と行く。

 

お店の玄関を開けると。

目の前の席に座っていた、柄の宜しくないオッサン達が、いきなりメンチを切ってきた。

メンチを切るとは関西弁で睨むということである。

ほら、もう歓迎されてるやん。

 

僕らは、奥の方の席に座った。

いつの漫画やねん!っていう漫画が棚に並んでいる。

「いらっしゃいませ」

おそらく女将さんと思われる70代であろう女性が注文を聞きにきた。

 

僕は白身魚フライ定食。Y君は味噌カツ定食ご飯大盛りにした。

それと、なんか無性に焼きそばが美味しそうだったので単品で頼んだ。

 

厨房に目をやると、ご主人か息子か分からないが、ひとりで切り盛りしているようだった。

女将さんは自分の手が空いたら、厨房を手伝いに行くような感じだ。

 

隣のテーブルに、いつのやねん、ってぐらい

ぐしゃぐしゃの新聞が置いてあったので

見てみたら、今日のだった。

朝から何人のオッサンに揉まれてきたんや。笑

 

15分ほどして料理が出てきた。

めっちゃ美味そう‼️

f:id:tomoblogkun:20230301185357j:image

なんかね、おふくろの味感が半端ない‼️

にしても、量が多すぎるので女将さんに取り皿を頼んだら、

 

めちゃくちゃ小さい小皿を2枚くれた。

いや女将、刺身でも食うんか!

ってぐらいの小皿だ。

小さすぎんねん!

 

女将が「取り皿、もうちょっといる?」

と聞いてきたので、「お願いします」と頼むと

 

また同じ小皿が出てきた。笑

いやいや、もうちょい大きいのくれよ!

テーブルの上が小皿だらけになった。笑

 

白身魚フライを半分Y君にあげて、焼きそばも、ほぼほぼY君にあげた。

 

白身魚フライ定食はめちゃくちゃ美味しかった‼️

f:id:tomoblogkun:20230301185410j:image

しかし焼きそばは…

 

なんかちょっと炭火焼みたいな味がして、

正直、美味しくはなかった。

 

Y君は、バクバク食べていた。笑

Y君は味覚が大雑把なんだろうと思った。

美味い、まずい、甘い、辛い、ぐらいの4パターンでやりくりしてるんだろうと思った。笑

 

食べ終わったので女将さんにお勘定を頼んだ、

女将さんは

食べ終わった僕達のお皿を見ながら

電卓を弾こうとしていた。

 

えっ、食べ終わった皿見てメニューわかる?

って思った。普通は伝票的な物がテーブルに置いてあるが、この店ではない、女将の記憶だけでお勘定される。

僕は先に計算していた。

白身魚フライ定食1000円

味噌カツ定食ご飯大盛り1030円

焼きそば600円

全部で2630円である。めっちゃ簡単な計算だ。

 

女将は電卓を押す

白身魚のフライが1000円と、味噌カツ定食が1000と、、、あぁ、あかんこれ電池入ってない」

 

女将、電卓の電源が入ってないのに、たし算してた。笑

「2630円」

やっと計算ができたようだ。

 

その電卓を持って、今度はレジに数字を打とうとしたら、電卓の数字消えてた。笑

女将ーー何やっとんねん!笑

と、思いながらも

「全部で2630円ですよ」と教えた。

 

やっとお会計が終わった。笑

 

なんか逆に女将がかわいく思えてきました。笑

 

味噌カツ定食ご飯大盛りに

白身魚フライ3切れと焼きそばを、

ほぼ1人前完食したY君。

f:id:tomoblogkun:20230301185553j:image

食後、コンビニトイレへマッハで駆け込んでました。笑

 

我社は最近、閑散期で、積荷が少ない。

正直、めっちゃ暇になってきた。

暇になると、ジジイ(元社長)の機嫌が悪くなる。

なんかずっと、ムスッとしている。

んなもん、ムスッとされても知らんがな。

暇な時ほどムスッとするなや!

ていうかムスッとしたいのこっちやし、

我々運転手は走ってなんぼやから、仕事がないと給料に直結する…

 

 

食後、Y君と話す。

「今日も腹いっぱいで体重いわ〜」

「はい、やばいですね」

「今、暇やし帰社するのが、体も重いけど、気も重いわ〜」

「ですね。笑」

 

 

てか、

仕事は暇でもお腹は空いてしまうんだなぁ

これが。笑

 

さぁ今日も安全運転で頑張ろっと。